パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

整理整頓

2011年6月14日 (火曜日)

こんにちは。相変わらず図書館にハマっている平原です。最近は週に2~3冊読んでいます。今までの人生で一番本を読んでいるかもしれません。

さて、今日は整理整頓の話。

私は現在一人暮らしをしていますが、なんと!わりと部屋がキレイです。えっ? いや、ほんとですって。
昔から掃除が得意だったわけではなく、一人暮らしをするうちに「キレイな部屋を保つこと」がだんだん楽しくなってきたのです。ひとつの趣味のようなもので、週に1回は部屋を隅から隅までキレイにします。
床を雑巾かけだってしちゃいます。

キレイになった部屋で、お茶を飲みながら本を読む。
頭も心もスッキリする大切な時間です。

そう、身の回りをすっきりさせることで、頭にも心にも想像以上の「余裕」が生まれる事に気がついたので、最近特に掃除が好きなんだと思います。
実家の時に母親に片づけてもらった時にはあまり感じなかったこの爽快感と心の余裕。きっと片づける過程が大事なのですね。

ここでちょこっと私の片づけ手順をご紹介します。

1)窓を全開に!
一人暮らしだと意外と開けない窓。しっかり開けて、空気を入れ替えます。それだけでもかなり爽快!

2)モノを出しっぱなしにしない
出ているモノをきちんとあるべきところにしまうというのが基本です。収納を工夫することでかなりのスペースを生み出す事ができます。私の部屋は実際かなり狭いですが、物はほとんど目につかないところにしまえている状態です。

3)徹底的に拭く
机とかタンスの上とか、何であんなにホコリが溜まるのでしょう。気付くとホコリが溜まっていますよね。あれらを、片っぱしから拭きまくります。冷蔵庫とか洗濯機もサーッと拭くとパーッと明るくなるから不思議です。

4)掃除機は2回
(毎回ではないですが)掃除機は2回かけます。うちの掃除機はティッシュペーパーでゴミをキャッチするサイクロン式なので、1回かけてゴミ量をチェックし、2回目にどれだけ取れるかな~っていうのを些細な楽しみにします。意外と取れるものです。

5)イイ匂いにする
昔から「イイ匂い」は好きで、お香を焚いたりしていましたが、最近はルームスプレーとかアロマオイルとか、好きなものをちょこちょこ買い集め、気分によって匂いを変えています。

・・・はあ~~~~すっきり。

空気を入れ替える。ものをあるべき場所に戻す。表面をキレイにして、ゴミを捨てて、気持ちの良い空間を自分の手で作り出す。これで心がキレイにならないわけがない!

なんだか最近上手くいかないな~って感じる時は、掃除に限りますね!
今週もしっかり掃除をしようと思います。

お次は家事全般できそうな保坂です。