パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

おかげさま人生

2011年7月15日 (金曜日)

こんにちは。先日、大学時代の部活後輩たちの試合を観に行って、
「ミカさん、聞いてくださいよぉ~。
今の現役って、昭和生まれ2人しかいないんですよ~」
「ほぉぉ」
「1992年生まれがいるんですから」
「そうかー。私、1993年には中学に入学してるわ」

という発言にどん引き、いや、リアクションで軽くdisられた長崎です。
恥ずかしいような、悔しいような、でも最高な気分にもなるので不思議です。

またもや先日の話になりますが、パフの新卒第1期入社で、パフを卒業後
とあるIT企業の人事マンになった先輩が地方転勤になるということで
転勤お祝い飲み会を実施しました。

参加したのは、転勤になるTさん、Tさんと同期・新卒1期入社の吉川、
2期入社の保坂、そして3期入社になる私の4人。

気づくと皆、先輩。弊社は、若いメンバーが多いので、久々にド後輩になる
ことができました。ド後輩になってみると、その立場が新鮮で、Tさんとの
破天荒な会社生活話がまた懐かしく、お酒が進みます。

Tさんが、「俺さ、会社に行ってまずやることは『釘さん日記』のチェック
だから」と言い、最近の話題を私たち以上に詳しく知っていることで、調子に
乗ってしまい、更にお酒は進みます。

※飲みすぎた私は、その後探偵ごっこをし、気づいた時には餃子や
さんにいて、意味なく号泣するという断片的な記憶だけを残して、
金曜の夜はふけていくのでした…。

この久々の感情で、思い出したことがあります。
「私が社会人生活をここまで続けることができたのも、この先輩たちの
おかげだな」と。すると不思議なことに、今までお世話になった方々の
顔がどんどん浮かんできます。お客様、パートナー企業の皆さん、関わって
くれている学生のみんな、卒業後も連絡をくれる元学生のみんな、パフを
支援していただいている全ての皆さん、そしてパフで働くみんな×みんな。

自分が存在できているのは、皆さんの「おかげ」なんですね。

「おかげさま」は、漢字で表記すると「お陰さま」、お陽さまがあれば
必ず陰ができます。お陽さまだけを追って行くこともできますが、必ず陰は
あるんですよね。目に見えないところで、陰ながら支えてくれる人たちの
おかげで、自分があり、社会があり、世界がある。非常に高貴な連鎖です。

その連鎖を打ち切ることなく、「おかげさま人生」を過ごそうと思っても、
人間そうそう高貴になれず未熟な状態だと、それを忘れてしまいがちです。

「おかげさま人生」
この機会に強く心に留めておこうと思います。

そう!だから、最近頭に浮かんでは消えるネタ
・AKBの痛いマネ
・壊れたKARAのマネ
・M-1グランプリのマネ
も披露したいけど、皆に気を遣わせてしまうと披露控えをし、
悶々としていましたが、これも「マネしたら滑りますよ」と思わせてくれる
友人たちのおかげさま。ありがとう、滑らずに済んだよ。

 

相田みつをさんが、こんな詩を残しています。

『つまづいたおかげで』

つまずいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

過ちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが 人のやる事を 暖かい眼で
見られるようになりました

何回も追い詰められたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました

騙されたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で 親切な人間の暖かさも知りました
そして・・・
身近な人の死に逢うたびに
人の命のはかなさと
今 ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人の命の尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人の命を 本当に大切にする
ほんものの人間に裸で逢う事ができました

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢う事ができました

だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです

 

「おかげさま」は、どんな事象、たとえ理不尽な事象でさえ、肯定的に捉える
ための魔法の呪文でもあるのですね。

Tさん、おかげさま人生を実感させてくれて、ありがとうございました!
頼りなく思わせておいて、実は男気溢れる生き方!尊敬しています。
転勤後も高菜おやき食べながら、お仕事頑張ってくださいね♪

次は、パフのファッションリーダー奈良です。

これまでに頂いたコメント

6件コメントがあります

  • テキトーなオトナさん

    1991年に大学に入ったテキトーなオトナです。
    【おかげさま】ステキな言葉ですね。
    長崎さんのブログを読んで、私も今まで「おかげさま人生」を送ってきたことを実感しました。
    周りの方々に対して感謝の気持ちを忘れないよう
    日々意識していきたいと思います。
    いや、日々意識していきます!(宣言)
    (なんだかテキトーなオトナじゃないみたい・・・)

  • Puff nagasakiさん

    テキトーなオトナさん、宣言つきコメントありがとうございます。
    土田さん(あ、名前書いてしまった)のおかげで
    パフも頑張れています!
    今後ともよろしくお願いします♪
    ※1991年入学…いい時代ですね!
     紺ブレを思い出します。

  • イトケンさん

    一昨日、昨日と二人続けてコメント書いちゃうと、書かなくちゃいけないような気になってしまって・・・。
    書いちゃいます。
    ある時気付きました。
    自分の意思で生まれてきた人はいないって。
    で、いまの自分を形作っているものも、親とか兄弟とか友達とか、関係のあったいろんな人たち、本やマンガやテレビや映画や、山とか川とか海とか、動物とか鳥とか虫とか、とにかくいろんな周りのものなんだな、と。
    だから自分の意思だと思っているものも、いままでのいろんな周りのものの集大成なだけなんですよね。
    そう考えると、やっぱり「おかげさま」ですね。
    ちょっと前まで、自分の力でここまで来たぞ、なんて思っていたイトケンでした。
    ※こんなん書いてると、釘崎社長に怒られちゃうかなあ。

  • Puff nagasakiさん

    イトケンさん、3日連続のコメントありがとうございます!
    3日連続と言わず、5日連続、10日連続、100日連続…記録更新をお願いいたします(半分だけ冗談です)。
    今まで何人の方に会ってきたのでしょうか。
    出会った人数だけ、人生に深みと彩りが出てくるのでしょうね。本当におかげさまです。
    「自然」にまでは思考が追いついておりませんでした。
    さすが、伊藤さん…自分の故郷にも感謝したいと思います!

  • deerさん

    T先輩、どちらへ転勤されたの?まさか関西?
    ってか、正確にはS先輩じゃあないの(笑)
    1991年には既に入社してた、楽勝就活バブラーdeerです(爆)

  • Puff nagasakiさん

    deerさん、コメントありがとうございます。
    今年も大阪の夏は蒸し暑いのでしょうか。
    Tさん(S先輩ともいいますね、笑)は、高菜のおやきが美味しい、善光寺近辺の地域に異動されたそうです。
    ちなみに人生の大決断も5月にされたそうですよ♪♪
    就活バブラーって、そんなこと言ったら炎上しちゃいますよ(笑)。