パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

移転前最後の日記

2011年9月2日 (金曜日)

こんにちは。木村です。

幸せなことに、たくさんの恩師に出会い、今まで過ごしてきました。
私は本当に恵まれています!
……長くなってしまいそうな話題なので、またいずれ。。

 

さて、現在のオフィスに通うのも、本日でいよいよ最終日となりました。
築地から茅場町という2駅分の近さの移転のため、
あまり変化がないのではと考えていましたが、
いまさら、ジワジワとさみしさを感じてきました……。

さみしさを感じる大きな理由は2つ。

1つは、通勤途中のKIOSKのおばちゃんと会えなくなること。
おばちゃんとは、運命的なつながりがあります(勝手にそう思っています)。

私は毎朝、KIOSKで日経新聞を買っているのですが、3月の地震を期に、
私がいつも立ち寄っていたKIOSKが閉鎖されてしまいました。
いつも通りに新聞が買えなくなり、おばちゃんとも会えなくなり、
とてもさみしく思っていました。

ところが。
7月上旬頃でしょうか。いつもと違うKIOSKで日経新聞を買うようになった
私の目の前に、いつものおばちゃんが現れたのです!!
異動で、新しいお店に配属されたようです。

おばちゃんも「嬉しいわあ~!」と満面の笑みで再会を喜んでくれました。
朝の忙しい時間帯で、毎朝10秒程度のやり取りしかないですが、素敵な関係を
築けていると思っていました。

来週からは、通勤ルートが変わるため、もうおばちゃんとは会えません。
きっと、ゆっくり話す事はできないけど、毎日私の朝を明るくしてくれた
おばちゃんに、今日こそは、しっかり感謝の気持ちを伝えようと思います。
(※このブログは8月31日に書いています。)

もう1つは、S社のみなさまと離れてしまうこと。
私が1年目の時からお仕事をさせていただいているS社様は、
現在のオフィスから徒歩約2分のところにある企業様です。

何かあればすぐご訪問したり、お昼休みにふとすれ違ったり、
朝まで飲み明かしたり、気づかぬところで思わず目撃されていたり、
共有できる思い出がたくさんあります。

先日、みなさまに移転前の飲み会を企画していただきました。
移転後も10分あればお会いできる距離にいるのですが、
「さみしいよな~」と、ぼそっとつぶやいたお客様の言葉を聞き、
急に実感がわき、本当にさみしくなってしまいました……。

さみしい気持ちでいっぱいですが、そのように思っていただけることが
とても嬉しく、感謝の気持ちもいっぱいです。
よい意味で、甘えを捨て、これからも精一杯恩返ししたいと思います。

出勤風景も、日々感じる町の雰囲気も、
今自分が想像する以上に、変化が多いかもしれません。

でも、新しい一歩を、新しい気持ちで踏み出したいと思います!

お次は、来週一緒に飲む予定の杉平です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イイカゲンナオトナさん

    パフさんのオフィス(ミレニアム築地)にはたくさんの思い出があります。
    私の採用担当者としてのスタートは、まさにここから始まったといっても過言ではありません。
    パフさんのセミナールームで多くのことを学び、そして多くの方と出会いました。
    (人生の師匠にもめぐり合えましたし、多くの仲間をつくることができました)
    私にとって【成長の機会】を与えてくれたこの場所。
    感謝!感謝!!感謝!!!です。

  • パフ木村さん

    イイカゲンナオトナさん
    遅くなってしまい申し訳ありません。
    とても嬉しいコメントをいただきありがとうございます!!
    仲間と過ごし、企業や学生の皆様とお会いし、私たちにとっても成長の場所でした。
    新しいオフィスにもセミナールームができましたので、たくさんの出会い・学び・刺激をつくっていけたらと思います。
    お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!