こころ
2011年9月13日 (火曜日)
こんにちは、シャンパンを美味しそうに飲んでいたと紹介された平原ですが、
実のところ乾杯だけ・・・と1杯だけいただいたシャンパンで泥酔してしまい、
予定していた作業ができず翌日早朝出社する羽目になりました。
こう見えて(?)お酒はとっても弱いのです。
さて、先日リニューアルしたばかりのサンシャイン水族館に行ってきました!
小さいながらもいろいろな工夫があり、とっても面白かったです。お客さんの多さにも
びっくり!しばらくは東京の定番スポットになりそうですね。
そこで実は驚くべき光景に出会いました。
一番大きな水槽は、 小さな魚とは別にエイやサメ、ウツボなども一緒に入っている
水槽です。 飼育係のお姉さんがダイバーとなり餌をあげるところが見られるのですが・・・
小さな魚は水槽に餌を撒くだけです。一方で、エイやサメ、ウツボなどの大型の魚には、
なんとお姉さんが手で餌をあげるのです!
魚たちもそれが分かっていて、お姉さんが水槽に入ると周囲によってきて、
「スリスリ!!」するのです。驚きです。
お姉さんはウツボがあまりにもしつこいので頭をグイッと手で押して「あっち行きなさい」
なんてこともしています。
ああ、お姉さんのこと好きなんだろうな、と自然と思ってしまう光景です。
魚も人に「懐く」のですね・・・
初めて知りました。
どんな小さな命にもこころがある。そんなことを改めて感じた週末でした。
次は、最近電話に出るのがやたらと早い保坂です。