パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人間観察

2011年9月14日 (水曜日)

オフィスが移転して、電話のコール音が変わったので、

なんだか電話への反応が速くなった保坂です。

「マジックドラゴンです!」と出たいだけだったりします(笑)

・・・

先述のとおり、オフィスが茅場町に移転しました。

茅場町は、お隣の駅・八丁堀と、

1つのような街並みになっておりまさにサラリーマンの街という印象です。

 

ランチや飲み屋さんを探すのも、ひとつの楽しみではありますが、

“はたらくおとな”を観察するのが、私の最近の楽しみになりつつあります。

オフィスで働く姿はさすがに見ることはできませんが、

茅場町の喫茶店には、商談をする人たちや、

営業途中にパソコンを立ち上げ仕事をする人たちがたくさんいます。

 

怒っている人、叱られている人、笑っている人、真剣な顔をしている人。

 

子どもの頃、世の中のサラリーマンは、同じ顔に見えていたけれど

いまこうして見ていると、全然違う顔をしています。

 

就職活動をしている若者には、

茅場町に足を運ぶことをおすすめしたい、と思っています。

たくさんの“はたらくおとな”が見えるのももちろんですが、

決して大企業ばかりが企業ではないこと、

知らない企業ではたらくおとながいることがわかります。

 

ついでに、茅場町から八丁堀、八重洲を抜け、

丸の内、有楽町、銀座まで1時間ほど歩くのも、

いろんな会社と大人の顔が見えるので、さらにおすすめです!

 

茅場町に足を運んだ若者が、

私を見かけて「変な社会人がいるものだ・・・」とも思うことうけあいなのも

気がかりですが(苦笑)

 

・・・

次回は、茅場町でおいしいお店をいち早く見つけて共有してくれるであろう吉川です!