パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

時間の使い方。

2011年11月15日 (火曜日)

27歳にして、初めて親元を離れた岩崎です。
まだまだ足りないものが多く、平穏に生活できるようになるまでには、
もうしばらくかかりそうです…(涙)

実家にいた頃は、土曜日は遊びに出かけ、日曜日は丸1日寝る!
それが、1週間のリズムでした。
通勤時間が長い分、どうしても平日は睡眠不足になりがちで、
日曜日はその睡眠を補う!という意味を込めていました。

 *1日8時間睡眠が適正だとすると、毎日4時間くらい不足していて、
   4時間×5日(月~金)の20時間は日曜日に寝ていてOKの計算なんです!

この日曜日がないと、翌週はすぐに体力不足になったりしていたので、
これはこれで自分のペースに合っていて、誰に何と言われようと、
「いいんです!今の私にはこの時間の使い方が必要なんです!」と言い張っていました。

しかし、今、自分で何でもやらなければいけない状況になり、
そんなことも言っていられなくなりました…。
土曜日には家具の配送を受け取り、その後荷物の整理。
日曜日には足りないものを買いに出かけ、食材を買い出して戻ったらもう終わり。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと動いているうちに2日間があっという間に
終わってしまいます。。。
でも、やりたいと思っていたことは、今のところ計画通りに進んでいて、
土日ってこんなに時間があったんだなぁと最近ひしひし感じます。
色んなところに行けるし、何でもやれるんですね(笑)

限りある時間なので、今の自分にとって何に使うのが有効なのか。
きちんと見極めて有意義に過ごして行きたいなと思うこの頃なのでした。

次は、最近一人暮らしに興味がありそうな、大野です。