パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お酒と仕事と・・・

2011年11月16日 (水曜日)

家を出たことがない大野です。
でもどちらかというと、1人暮らしより2人暮らしに興味があります。

さて、最近とても面白いことがおきました。

後輩である大橋くんの事件。

釘さんブログや、この日記でも取り上げられているように
先日、送別会とお祝いの会を行ったのですが、
大橋くんが見事にお酒に飲まれ、愉快な姿になりました。

正直、性格からすると、相性はあまりよくない私たち。
真面目で細かい大橋くんに対して、いい加減でおおざっぱな私。
年は大橋くんが上で、年次は私が上。なんだかかみ合いません。
入社して間もない頃、同期の土田に抱いた苦手意識に近いものを感じます。
(土田とは仲良しです。)

出向前までは、お互いに別のチームだったこともあり、
相性の悪さから、関わりを持とうとしていませんでした。
そのせいなのか、なかなか大橋さんに親しみを覚えられずにいました。

でも、先日大橋くんの大暴走の姿を見て
「あー、これならうまくやっていけそうだ。」と安心しました。

相手への親しみ、共感。
誰かと一緒に仕事をしていく上では、非常に大切な要素です。

それがお酒というものを通じて、得られるから
社会人は飲んで飲まれるのでしょうか。

とにかく、自分自身は苦手なお酒ですが(・・体質的には飲めません)
仕事する上での大事な要素、「親しみ」「共感」を、自然と生んでくれる
杯を交わすという機会は、大好きだ!というお話でした。

では、大橋君にバトンタッチ!!