パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お客様の期待を超える

2011年12月9日 (金曜日)

こんにちは、高田です。

 

何度かこのブログでもお伝えしておりますが、現在はソーシャルグループウェアという会社でiQubeというグループウェアの営業をしております。

そのiQubeで先日大きな機能のバージョンアップをしました。

どのような機能かというと「予定の検索&設定機能」というものでして、日付と人と設備を登録すると、その条件で空いている時間を検索して表示をしてくれる機能です。

ちょっと言葉だけでご説明するとわかりにくいと思いますので、こちらをご覧ください。

 

新スケジュール画面リリースのお知らせ

 

これはすごく強力で便利な機能でして、私の知る限り同じ機能を実装できている会社さんはありません。非常にお客様にお喜びいただいている機能です。

で、この機能はどのように生まれたかというと、社内で色々な人が議論をして生みだしました。お客様の意見を聞いてではなく、勝手に考えて勝手に実装をしました。

お客様の意見を聞くことはもちろんとても大事なのですが、もっと大事なのはお客様の期待を超えることであり、想像もつかないことを実施することだと思います。

お客様の期待を超えるには、声ばかりを聞くのではなく、世の中の先を見て、今ないものを創造していくしか方法はないのだと思います。

確かこんな言葉があったと思います。

 

「自動車が登場するまえに消費者に聞いてももっと早い馬車を欲しがるだけ」

 

もっと世の中を良くするものを作っていきたいですね。

 

次は田代です。