数字で把握する
2012年1月12日 (木曜日)
こんにちは。正月は、家族と巣鴨の「とげぬき地蔵尊」に初詣に行った吉川です。
毎年年始になると「ダイエットしよう!」と決意するのですが、これまで
なかなか本腰を入れられませんでした。
ただこの2年間で10kg近く体重が増えてしまい、さすがに健康上の不安も
出てきたので、年始にスポーツジムに申込みをしました。
第1回目のトレーニングに参加をしてまず実施したのが、「体組成分析」。
体脂肪量・筋肉量・基礎代謝などを専門の機械を使って測定するものです。
そこでなんと出てしまったんです。
体脂肪の数値が・・・!!
「ちょっと肥満ぎみかな?」なんてぐらいにしか思っていなかった自分の体。
「あきらかな肥満」だということを認識せざるを得ない状況に追い込まれました。
でも、不思議です。
ショックではあったのですが、自分の状況を正確に認識できたことで、
これまでとはまったく違うレベルで真剣にダイエットに臨む意欲がわいてきました。
「かなり」「だいぶ」よりも「90%の確立で」と言われると、違うんです。
数字って、ごまかしがききません。
人によって捕らえ方が変わる「言葉」とは明らかに違います。
確かに社会人になって、学生時代よりも「数字」を多く扱う機会が格段に増えました。
ビジネスの世界では、相手の経験や認識によって誤解を生まないための共通の
「ものさし」を使う必要があるからかもしれません。
自己PRや自社商品の紹介など、相手に正しく迫力をもって伝えたいときに
「数字」は大きな武器になると実感しました。
昔から苦手な「数字」でしたが、説得力・迫力のあるビジネスマンになるため
にも「数字」と真剣に向き合い、「数字」を自在に操れる人になる!
そして、必ず肥満を脱出する!!と決意した新年です。
明日は、入社以来、ずっとスレンダーな岩崎です。