パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

日本って小さい

2012年1月31日 (火曜日)

こんにちは。正月太りを解消できず、そのまま成長を続けている平原です。そろそろ問題です。

さて、私、1月はなんだかとっても出張の機会が多いのです。
それも、ほとんどが日帰り出張。名古屋や仙台、会津に日帰りで転々と移動しています。

そこで思うこと・・・日本って、小さい、狭い、近い!!!
だって、名古屋で5時間くらい仕事するのに、朝普通に会社に行くのと同じ時間の電車に乗って、夜の10時頃にはお家に帰れちゃうんです。飛行機使わず、全て新幹線で。

交通手段が充実した事ももちろんですが、やっぱり日本ってせまいんだと感じる今日このごろなのです。横須賀に取材に行った日もあったのですが、たった1時間ちょっと電車に乗るだけで関東平野を縦断できてしまうという事実。

もっと言えば、飛行機を使えばどんな国だって半日~1日程度でつけてしまうこの世の中。世界は思ったより身近に、すぐそこに広がっているんですね。

とはいえ、人は直接自分と繋がっていない人や土地のことで、悲しんだり喜んだりするのが難しい動物でもあります。どんなに悲惨な事件があっても、地球の裏側の、自分とは関わりのない人だったらば「ふーん」で終わってしまうことがほとんど。

もっともっと人が人に、世界に、環境に優しくなるために、たくさんの国や地域を訪問し、自分の目でみるということは大切なのかも知れませんね。こんなに近いんだから!

と、言いながら、意外と出不精で海外旅行願望がほとんどない平原なのでした。機会を作ってどっかいくぞー!

次は、同じく海外旅行願望がなさそうな保坂です。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • イトケンさん

    正月太りをほぼ解消し、どうやら明日の人間ドックに間にあったイトケンです。ちなみに、体重70キロを超えると、数キロの増減は「体調」の良し悪しで片付いちゃう範囲です(笑)。
    私も、仙台、名古屋、大阪、岡山、福岡など、1日で終える仕事の場合はすべて日帰りです。
    たしかに交通手段と移動時間の面から言えば、日本はせまいですね。
    でも、行ったことがないところ(土地)がたくさんあって、そういう意味で言うと、まだまだ日本は広いよなあ、なんて思ったりもします。
    出張だけじゃなくて、日本とか海外なんていう枠も取り払って、いろいろなところに行ってみたいですね。
    なんていう私は、もともと「でぶ症」です ・・・・・―――――。
    はっ?! やっちまったっ!!

  • hiraharaさん

    イトケンさん
    コメントありがとうございます。
    コメントというより、既にブログですね!!(笑)
    最後のオチも、プロわざです。
    確かに、都内でもまだ行ったことのない素敵な場所がたくさんあると思います。身近なところから散策を始め、でぶにならないように頑張ります(笑)