パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お気に入りの言葉

2012年3月5日 (月曜日)

こんにちは、高田です。

前回までは営業について書いていたのですが、ちょっとまとまらず、全然違う内容を書きます。前回の続きは、次回かなぁ。

今回は、杉平のエントリーに答える形で書いてみたいと思います。
お気に入りの言葉ですね。お気に入りというか、モットーにしている言葉があります。

・全部自分
・think global act local

前者については、以前にこのブログで書いたような気がします。で、今回は後者について書いてみたいと思います。

人間は、常に誰かの役に立ちたいと思っていると思います。誰もがこの世界をよくしたいと思っており、色んなレベルでそれを実行しています。たぶん、ビジネスもそういう類のものかとも思います。

ただ、一部の人を除いて、一人の人間の力はあまりに小さく、世界全体をよくすることはできません。だから、みんなは、自分の手の届く範囲でそれを実行しようとします。

一方、「悪者」とされる人がいます。そういう人もたぶん、本当に真に「悪い」わけではないと思います。
他の人と同じく自分の手の届く範囲で、世の中をよくしようと思っているのでしょう。ただ、残念なのは、「実行する」のが手の届く範囲なだけではなく、「考え」も自分のまわりだけになっているのだと思います。

自分のまわりだけを考えて、何かを実行していると、様々な利害がぶつかります。実行内容が、世間の少数派であり、またそれが他の人の善を妨げていると、それは悪になるのかと思います。

人を善と悪とに分けているのは、視野を広く持てるかなのだと思っています。

だから、僕は、think global act local という言葉が好きであり、そうありたいと思っています。

おそらく、僕も普通の人なので、自分のまわりを良くするだけで精一杯です。

一方、人間の考えは、無限です。世界平和を祈ることもできるし、すべての人に優しくあろうとすることも可能です。

世界平和を祈りながら、隣の人にやさしくできる。そんな人でありたいと思い、think global act local でありたいと思っています。

次は、田代です。