パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Jリーグのススメ

2012年3月6日 (火曜日)

こんにちは。田代です。

今日は今週末に開幕するJリーグのススメをしたいと思います。

皆さん、Jリーグはご覧になるでしょうか。
学生の皆さんであれば、ちょうど物心ついた頃からあったと思います。

今のJは面白いのです。
なぜなら、群雄割拠。
どこのチームが優勝し、降格するか、まったく分からない状況だからです。

例えば、昨年J2だったFC東京が天皇杯で優勝したり、
J1復帰一年目で、柏レイソルが優勝したり…
もう先が読めなさ過ぎて、真剣に観たらとても面白いのです。

私は、大宮アルディージャというチームを本腰を入れて応援しています。
アルディージャは、…毎年J1の残留争いをするチームです。
サポーターの私は、毎年秋口になると日々ハラハラしています。本当しんどい。

一方、ご存じの方もいると思いますが、一昨年のFC東京。
毎年上位の実力がありながら、残留争いに巻き込まれ、
とうとうJ2に降格してしまったのも記憶に新しいかと思います。
実力はあっても、落ちる時は落ちる。すごい時代です。

何が言いたいかと言うと、Jリーグのごひいきチームを持つと
昇格・降格のスリリングな競争社会である「ビジネス社会の疑似体験」ができてしまう!!
というものすごいメリットがあるな、と最近になってすごく感じています。

どうでしょう。Jリーグを見てみませんか。
「松本山雅」がJ2に入るなど、
ますます日本全国・地域社会とJのチームが密接になり
より地元クラブを応援しやすくなったと思います。

以上、やるのは野球だけど、サッカーも好きな田代よりお話でした。

次は土田です。