The Saga Begins
2012年4月19日 (木曜日)
こんにちは、土田です。
今回はちょっと変化球ですが、”Weird Al” Yankovicという人のThe Saga Begins という曲です。
Weird Alは、私が最も尊敬するアーティストの一人で、パロディ(替え歌)の第一人者です。
(詳細はwikipediaを参照)
日本でいうと、嘉門達夫のような人です。
———————–
The Saga Beginsという曲は、Don McLeanのAmerican Pieを原曲としたパロディ。
先日3D版が公開された『STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス』の
ストーリーをそのまま替え歌にしており、PVではWeird Alがオビ・ワン・ケノービに扮しています。
私が感銘を受けるのは、徹底的なこだわりです。
・原曲の歌い方、曲調は極力そのままで、完全に別世界を構築。
・原曲の韻の踏み方を外さずに映画のストーリーを正確に描写。
・皮肉とユーモアたっぷりの言葉選び。
・映像も映画ファンがニヤリとするこだわり満載。
・普通に歌もうまい。
・皮肉とユーモアたっぷりの言葉選び。
・映像も映画ファンがニヤリとするこだわり満載。
・普通に歌もうまい。
ただのパロディと断ずるのは難しく、これを形容するためには、
何か全く新しい言葉を作り出さないといけないと思える程の芸術センスです。
彼の歌からは、おふざけ、遊び心にも「一流」が存在し、
アイディアを考えるときは、中途半端ではなく、
徹底的にこだわり抜いたうえで振り切るということが伝わってきます。
また、スタートは「マネ」でも、徹底的に磨きぬくことで、
オリジナルを超えるだけの価値が得られるということを証明してくれているのではないかと思います。
実際、以下の”White & Nerdy”という曲は原曲を超える話題を呼んだ曲です。
(原曲はChamillionaireのridin’)
私自身も、どちらかというとゼロからイチを生み出すのは得意ではないのですが、
すでにあるものを加減乗除して、今までとは少し違うものにしていくのが好きなので、
Weird Alのような人にはめちゃめちゃ憧れます。(モノマネも好きです)
———————–
今回のブログでは”White & Nerdy”を紹介しようと思ったのですが、
さすがにマニアックすぎるだろう、と思って泣く泣く自粛しました。
が、一番好きなのはこの曲なので・・・探して一度きいてもらえたらと思います。
—————————————–
次は、坪内です。
これまでに頂いたコメント
2件コメントがあります
- ネコティさん
- 土田さん
ネコティさん
初めまして。あれ?どこかでお会いしたことがあるような気が…気のせいですかね?
そうです。「アル・ヤンコビック」さんです。
一時期は日本のテレビにも出たことがあるそうですね。
私も「Eat It」は好きです!
突然のコメント失礼します。
これって「アル・ヤンコビック」さんですか?
いやぁ、お懐かしゅうございます。
ずいぶん昔に「Eat IT」(マイケルジャクソンの「Beat IT」の替え歌)が大ブレークしましたが、それ以後はあまり日本では取り上げられてなかったようですから。
きちんとプロの「替え歌ミュージシャン」をなさってたんですね。