パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

金環日食よりも興味のあること

2012年5月22日 (火曜日)

水曜は頼れるアニキと、
木曜は社会人の基礎を学んだ師匠と、とびきり優秀なのにかわいいレディと、
木曜は新入りパフメンバーと。
3日連続飲んでしまった保坂です。土田とは3日連続一緒でしたw

・・・

さて、今日は、世界一高いタワーである!東京スカイツリーのグランドオープン日です。

混んでいるところは苦手なので、展望台には、当分行くつもりはありませんが、完成にわくわくしています。

地元から浅草は遠くなく、子供のころから慣れ親しんだ街ということもあり、
スカイツリーのあるあたりは、とても親近感が湧きます。

東京タワーに代わる新しいタワーの候補地を選定しているころから、注目していました。

下町っ子としては「墨田・台東エリア」に選定されたのは、実は嬉しかったですね。
見えないところでは、経済的なこととか政治的なこととか、あったのかもしれませんが。

いろいろあってのプロジェクト発足。
その、立ちあがった一大プロジェクトが終わる。
それだけで、私には正直感涙ものです!

建設に関わった人たち、商業施設に関わった人たち、
電波塔ですからね、その部分に関わった人たち。
街づくりに貢献した人たち、土地を去った人もいるでしょう。
大小さまざまな、いろいろな立場の人のプロジェクトストーリーがそこにはあるはずです。

私の興味は、そこに「ビジネス」と「人と街」があるということなんですよね。

スカイツリーに関わった人たち、ぜひ美談だけでなく、その経験を後人に伝えてほしいです。
私もそこから学びたいです。

ちょっと話は変わりますが、大きなプロジェクトだけが、
達成感のある・誇ることのできるものではないと思っています。
小さなプロジェクトでも、そこで何を目指し何を作り上げたのか、
そんな話が直接聞ける就職活動生って、やっぱうらやましい。
リクルートスーツ着てシュウカツしてみようかしら、10年ぶりに。。。(笑)

・・・

お次は、東京スカイツリー名物「タワー丼」を、誰よりもおいしそうに食べそうな吉川です!