パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

悩むのではなく、考える。

2012年5月23日 (水曜日)

豊洲に引っ越してから毎日スカイツリーを眺めながら出社している吉川です。「タワー丼」はいつ食べにいこうかしら??

先日、職サークルに会員登録している学生の方の就職相談を数人うけました。
個別でじっくり1時間程度お話しして、最後には皆、晴々とした顔をして帰ってくれたので、とてもよかったです。

お話ししていて気付いたのが、
「なかなか落ち込んだ状態から抜け出せない人」と、
「次の一歩を踏み出せる人」の違いです。

一言でいうと、
抜け出せない人は、「悩んでいる人」、
次の一歩を踏み出せる人は、「考えている人」だと感じました。

自分はなぜだめなんだろう。
私はこの会社でやっていけるのだろうか。
と考えても、なかなか前向きな答えは出てこないもの。

どうしたら前向きな気持ちで就職活動に取り組めるだろう。
どんなことをすればこの会社で活躍できる人物になれるだろう。
自分への質問がこんな風に変換できる人は、前に進めているようです。

「WHY」の質問から「HOW」の質問に変換すること。
これだけで明るい道が開けるものです。

また「なぜ自分は悪いのか?(BAD)」と考えるよりも
「自分のよいところは?(GOOD)」「もっとよくなるには?(MORE)」を考えた方が、
よいアイデアがどんどん湧いてきます。

WHY→HOW
GOOD&MORE

そんなことを意識しながら、まずは一歩を踏み出せる就職活動生が増えるといいなと思います。

明日は、声の大きさで周りに前向きオーラを出している岩崎です。