パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新サービスを考える

2012年5月28日 (月曜日)

はい、なかなか自分のお金が貯まらない大橋です。。

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最近、新サービスを紹介する新規営業に出ていますが、
サービス化には三つのポイントがありそうな気がしています。

どれも当たり前のことばかりで恐縮ですが、
自分自身の整理のためにも残しておきたいと思います。

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(1)売れるか  =顧客にとって価値があるか

まずは至極当たり前なのですが、
市場から求められているサービスなのかどうかという視点です。
売れるかどうかというのは、顧客にとって価値があるか、
顧客が困っていることを解決できるかどうか、
顧客が望む成果を出すことができるかどうかということだと考えます。
サービスには、この視点が不可欠で、大前提ですが、 
価格も重要な要素になってくると思います。
(もちろん安ければ売れるわけでしょうが…)

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(2)運用できるか=継続的・安定的に価値を提供できるか

これは、ちゃんとそのサービスを提供できるのかという自社側の視点です。
単純に人手の問題もありますが、しっかりとした体制が組めるのか、
信頼のおける外部パートナーと組めるのか、などがありそうです。
顧客のために、0から100まで何でもやりたいのは山々なのですが、
出来ないことを明確にし、きちんと伝えなければいけないのだなぁと、
トラブルを経験していく中で強く感じている今日この頃です。

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(3)儲かるか  =きちんと自社の利益が出るか

これも自社の視点ですが、これがないと組織は弱ってしまいます。
安くしてでも売りたい!とつい思ってしまうのですが、
きちんと利益の出る価格設定、サービス内容にしないと
結果的に継続的な価値を提供し続けることはできないと感じています。
コストカットに苦しむ顧客の事情はありますが、
正価以上に安く提供するときには、営業側も納品側にも
「ここでは泣くが絶対に回収するんだ」という覚悟が必要な気がしています。

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今回の新サービス、顧客の反応はなかなか良く、売れそうな予感がしています。
顧客の価値になることを適切にサービス設計するだけでも、
相当に難しいことだと思うので、パイロット顧客と議論を重ねてここまできた、
今回の開発チームは本当にすごいです。

ただ、商品化にはまだまだ(2)と(3)の壁があるなぁと感じています。
ここから頭を使ってもう一知恵をひねり出せるかどうかですね。
顧客の声を開発チームにフィードバックしつつ、
自分もアイデアを出していきたいと思います。

次は、今度は一緒に野球観戦しましょーの木村です。