パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

仲間を作る

2012年6月11日 (月曜日)

こんにちは、平原です。
好きな本ですか~~~~う~~~~ん。
すごく学びが大きかったのはカーネギーの「人を動かす」ですが、本屋さんでは
大体サイエンスコーナーでトラップされます。最近のサイエンスコーナーは本当に
面白い!!誰でも読めて面白い本がたくさん。
お勧めです!!

この仕事をしていると、かなりの頻度でセミナーなどのコーディネーターとして
人前に立ちます。
最近も、お客様の内定者さんに向けたイベントや研修などたくさんお手伝いさ
せていただいているのですが、冷静に考えれば1回あたり20~30名の「初対面」
の方と打ち解けないといけないわけです。「誰この人、なんかやだな」なんて思
われてしまったら、せっかく良い内容で研修を作っても台無しです。

そんなとき、みなさんはどんな工夫をしますか?
私は、仲間を作ります。

 

前の方に座っている人と、とにかく親しく話す。
プリントを配るときなどに、勝手に前に座っているひとを助手にする。
「これちょっと配って!」と、頼ってしまう。
とたんに、みんな私の仲間になります。
手伝ってくれようとするし、分からないことなどあれば「平原さ~ん」と
親しく名前を呼んでもらえる。

たった3時間程度のイベントでも、参加者の人とできるだけ仲良くなる。

 

これってほんとうに効果絶大です。進行役の人に親近感をもってもらえたら、
セミナーでも研修でも大成功。だって、参加者が前向きなんですから。 

 
要は、人は鏡なのです。私が相手に心を開いて近寄っていけば、相手も簡単
に心を開いてくれる。殻に閉じこもってしまっては、絶対に打ち解けられない。
いつでも「仲間になること」。これが秘訣ですね!

次は、飲み会で全ての年代と仲間になっていく保坂です。