パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

価値を生み出してやるぞ!

2012年6月27日 (水曜日)

お世話になります、坪内です!

色々と考えることが最近多いのですが、特に仕事の意義とは何かということを考えることが多い気がします。人それぞれ色々な考え方があるでしょうし、特に答えがあるわけでもないテーマです。

そのような中で、私なりに一番シンプルに考えれば、仕事とは「価値を生み出す」ことなのかなと感じています。

個々人の仕事であれば、仕事を依頼する人の期待を超える価値を発揮すれば、良い仕事と評価されるでしょうし、期待=提供価値であればプロなのだから当たり前、期待>提供価値であれば、残念ながらダメな仕事になります。

会社という組織のレベルになっても同じことであり、会社の存在意義は社会に対して価値を発揮することに尽きるわけで、良い会社は社会に対して価値を発揮しつづけています。

よくMBAの教科書で経営理念や中期VISION、事業計画の策定方法などマネジメントを行う概念や手法が出てきますが、事業計画について、難しいことはさておいてシンプルに言うならば、「どんな価値を発揮する会社」になりたいのか、どうやって実現するのかということを考えて、具体的にしていき計画化していく作業のことを指します。

6月末でマジックドラゴンは1期を無事に終了し7月からは2期に入ります。色々な方に支えられながら、またかなりお叱りを受けながらも何とか1期末を迎えることができ、7月からは2期目に進むことができそうです。

バタバタした形で、まず目先の利益や数字を目標に事業運営を行っていた側面が強いと正直感じておりますが、次年度はお客様がワクワクするような感動や我々だからこそ提供できる価値を発揮していく1年にしていきたいなと思います。

そのために、お客さんに喜んでいただけるサービスを提供し、価値を発揮するためには我々が何をすべきか、社員で考えていくことが重要だと思いますし、みんなで一緒にやっていければよいなと感じております。

次回は並木です。

追伸)

7月にパフグループで大きなイベントが2つありますので、告知させてください! 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★お知らせ1★
7/5(木)職サークルシンポジウムを開催いたします。
新卒採用の「定番」を疑う、新採用手法事例発表!をテーマにした
他社とは一線を画すセミナーです。ぜひ、ご参加ください。

【詳細・申込】http://puff.weblogs.jp/corp_seminar/2012/05/21.html

★お知らせ2★
7/23(月) お客様の採用事例発表を中心としたセミナー「採用コロンブス
の卵」を開催いたします。HRプロ寺澤社長による基調講演「データと
生声から予測する2014年採用」もございますので、ぜひ、ご参加ください。

【詳細・申込】http://puff.weblogs.jp/corp_seminar/2012/06/21.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━