パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お盆休み

2012年8月17日 (金曜日)

こんにちは、座っている場所が目立たない窓際族(死語?)の島田です。

 

みなさんお盆休みは満喫されましたでしょうか?

当社のお盆休みは交代制。私は昔からお盆休み期間中は働くことを選択しています。

 

昔は全社一斉にお盆休みをとる会社が結構あったように思います。

最近はお盆期間中も交代で休んで、会社自体は通常に営業をしているところがかなり増えたように思います。

 

そうはいっても、やっぱりお盆休みの間は街中に人が少ない。車が少ない!

毎年繰り返される光景ですが、毎年目の当たりにすると改めてそう思います。

 

いつもはタクシーが無数に走っていて、信号のない横断歩道を渡るのに苦労する道も、左右の安全確認をしなくても渡れてしまうほど閑散としていました(いや、実際はちゃんと安全確認しましたよ)。

 

この時期になると、「ああ、休みって大切だな」と思います。

特に家族がいればなおさらのことだと思います。

 

最近ワークライフバランスという言葉が社会に浸透しつつあります。

仕事に一生懸命取り組むのも重要ですが、仕事以外の何かに一生懸命取り組む時間も同じように大事(ゆっくりと休むのでも構わないと思います)。

 

「ワークライフバランス」という言葉を盾にとって、仕事漬けを奨励しないような発言をする人も時折いますが…。

仕事漬け、家庭漬け、遊び漬け、何にでも全力で取り組むのは決して悪いことではないと思います。要はメリハリの問題だと思っています。

 

学生時代には長い夏休み、春休み、冬休みと休みがたくさんありますが、社会人になるとそんな長期休暇はありません。

でも長期休暇が限られているからこそ、それを有効活用しようと、メリハリがつくものだとも思います。

 

といいながら、当社の内定者たちはお盆休み返上で出社。みっちりと厳しい研修を受けています。

休みが大事、メリハリが大事、といっておきながら、これでは休み返上で仕事漬けではないかと。全然ワークライフバランスではないのではないかと。

内定者たちからそんな声が聞こえてきそうです(汗)。

 

まあ、たまにはそんなこともあるさ(笑)。

がんばれ内定者諸君!

 

さて、次は杉平です。