パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

信頼される人

2012年8月28日 (火曜日)

こんにちは。最近時代小説にはまっている平原です。
みなさん、「天地明察」読みました??めちゃめちゃ面白いので、おすすめです!!

先日、私の友人が子供を産んで1年近くたち職場に復帰するとのことなので、
その前に一度会おうと、おうちに遊びに行ってきました。子育て奮闘記や笑い
話などたくさんおしゃべりをしたのですが、その中で面白い話を聞きました。 

友人夫婦が、子供の学資保険を検討するために、ある営業マンをおうちに呼んだ
そうです。説明を聞いて見積もりをもらおうとしたところ、 その営業マンはこう言った
そうです。
「そもそも保険には~~~~の種類があって、学資保険とはその中でも~~~~
というものです。ご家庭によっては必要でない場合もあり、当然リスクもあるので、
まずは学資保険が必要かどうか一緒に考えましょう。」

友人夫婦は最初から検討するつもりだったので、え?という感じだったそうですが
保険に入ることのリスクもすべて説明し、その家庭の収入予測、教育費、車など
の維持費など事細かに洗い出して、人生すべてにわたる資金計画を一緒に作って
くれたそうです。

友人夫婦だけではできないような、細かく、幅広い計画を立ててくれて、本当に
感動だったそうです。結果的に学資保険にも入ったそうですが、やはり決め手は
なんといってもその営業マンの人柄だそうです。

営業成果を上げるためには、まず商品を買ってもらうことを考えたくなりますが、
本当に成果を上げる人は一人ひとりにきちんと向き合い、商品以上に信頼を
勝ち取っている人なんだろうなと実感するお話でした。

ちなみにこの営業マン、やはりかなり優秀な人だったらしく、すぐに出世して
しまったそうです。さすがですね。

 

どんな職業に就いたとしても、接する相手に丁寧に、真剣に向き合うこと。
すごく大切なことを思い出させてくれるエピソードでした。

 

次は、誰に対しても全力投球、の保坂です! 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • にゃんさん

    時代小説というので、別の作品を頭に浮かべましたが、まさかの「天地明察」。
    先日知人に紹介され、私も読んでいるところです。
    間もなく映画が公開されるので、どういう展開になるか楽しみですね。

  • ヒラハラさん

    天地明察面白いですよね。この時代の人の価値観というか、ものの見方というか、そういうのを想像できてとても良書だと思います。映画も楽しみですね。