パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

繁忙期。

2012年8月31日 (金曜日)

こんにちは。実は自分には甘く、人には厳しい岩崎です(笑)

先日の保坂の日記にもありましたが、私の仕事は企業の採用支援業務のうち、
バックオフィス業務を請け負っています。
当然ながら、繁忙期は採用活動のピークである12月~6月の約半年間。
最近はお客さんの採用活動も落ち着き始め、仕事以外に使える時間も
増えてきました。

しかし、同じ会社で働いていても、営業の繁忙期は異なります。
来年の採用活動を企画する、まさに今。7~9月が営業時期のピーク。
暑い中お客さん先を訪問し、戻ってからは提案資料を作成したり、
ミーティングをしたり。朝から夜までフル回転な毎日です。

ピークの時は終電で帰ることもざらですが、
そうでない時は定時に仕事を終えられることもあります。
さらに、私の場合は、そのサイクルが半年ごとですが、
月初が忙しくて、月末はそうでもないという、月ごとがサイクルの仕事も
あるでしょう。

就職活動の時、「忙しくて残業が多い仕事は嫌だなぁー…」と思っている人は
多いかもしれません。
世の中には、年中毎日『忙しい』職場もあるかもしれませんが、
大抵は繁忙期とそうでない期間を繰り返しているように思います。

働く上で当たり前のことなのに、その企業・その職種の繁忙期って
あまり気にしたことないなぁと思い、興味深くなったのでした。

次は、最近フル回転中の大野です。