パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

職サークル夏の祭典!

2015年7月17日 (金曜日)

こんにちは。

「ヤベー!ほせぇー!美人♪」と先輩に対して思ってしまった「元」生意気、ホサカです。 上に立つものとして、悪い言葉使いをしてしまいました。失礼しました。

さて、本日の写真は「職サークルシンポジウム」の様子です。

rePSS_4783

開始前。寸劇はなくとも、段取りは本気。

ヨシカワさんから、職サークル1年の取り組みを発表。

ヨシカワさんから、職サークル1年の取り組みを発表。

rePSS_4981

NGワードはなし、それが職サークル

 

─────────────────────────────────

『職サークル』とは、私たちパフが18年前から続けるベースワーク。

「学生・企業・社会の三方よしの就職と採用の環境を生み出し、 社会共通の財産である若者たちが誇りをもって働く世の中づくりを目指す」取り組みです。

『職サークル』の1年間の取り組みを発表させていただき、このような世の中づくりについて、 本気で考える人たちを増やしたり、その方法について議論する場として開催しています。

今回のシンポジウムのプログラム構成発案者は、私。

職サークルが「三方よし」なのはもちろんですが、「シンポジウム」も「三方よし」でなきゃ!
と参加する皆さんにとって、意義・意味のあるものにしたいと考えプログラムを練りました。

しかしながら、参加された皆さんは「企業人事採用担当」の方だけでなく 「大学関係者」「採用・教育業界関係者」「2~4年生の現役大学生」・・・・と多岐にわたり 「三方」どころか「八方よし」でなければなりませんでした。

で。

反省です。

本当は「パフからの一方的な活動報告」ではなく「気づくきっかけ」だけでなく 「議論する場」にしたかったのに。

会場の皆さんからの質疑応答や意見を頂戴したりする双方向の時間が一切なかった!

プログラム詰め込みすぎました・・・。本当に反省してます。

来年の夏は・・・いや1年後ではなく半年後にシンポジウム企画するかもしれません。 そのときには、もっとよい「三方よし」「八方よし」のプログラムを企画・運営する ことをここに誓います。

(でも寸劇は復活させないですヨ)

さて、次回のブログは、新たなる職サークルのシークレット企画の担当となったタシロです。 20日(月)は海の日・祝日なのでアップしませんので、21日(火)をお楽しみに!