パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新潟の報告日記

2015年9月7日 (月曜日)

 こんにちは。パフのキムラ大先生です。

いえ、ふつうのキムラです。

 

先日の吉川のブログで取り上げていただきましたが、

9月2日に新潟で「採用力アップセミナー」なる企画で、採用担当者様に向けて

講師を務めさせていただきました。

 

講師なんておこがましく、大役を引き受けてしまった……と思いましたが、

なんとか無事終了することができました。

 

今回無事終えることができたのは、「支えてくださったみなさま」のおかげです。

当日ご参加いただいたみなさま、企画運営サポートをしてくださったみなさま、

今まで一緒にお仕事をしてくださったお客様、私にたくさんの素敵な知識や情報を

与えてくださるパートナー企業のみなさま、こんな内容だったらいいんじゃないかと

アドバイスをくれた社長や先輩方……。

本当にホントウに、ありがとうございました!!!!!

 

 

参加者のみなさまにとってどのような内容がよいのか、どんな事例なら伝わるのか、

私が参加者のみなさまに伝えられることは何か、私が伝えたいことは何か、

悶々と悩む日々でした。

 

以前、あるお客様に「1つの仕事を10年したら、本を書けるようになるといい」

と言われたことを思い出しました。

10年間で培った自分の知識や経験をアウトプットし、まとめる。

ああ……いかに大変で、難しいことか。

 

今まで自分が経験してきたことは自信になっていますし、自慢したいこともありますが、

いかに自分が「自分なりの思い、知識、経験」をアウトプットしてこなかったか。

現在入社9年目ですが、本を書くレベルに至っていない自分を痛感。反省です。

 

 

話は戻り。

今回のセミナーで心がけていたのは2つ。

 1.笑顔で話す

 2.「80人」ではなく、目の前にいる「一人ひとり」に向かって話す

 

実はちょっと反応が気になる方がいたのですが、その人に向かって目を合わせて

しっかり話すよう心掛けていたら、終了後に名刺交換をしに来てくださり、

「とてもよかったです!」とおっしゃってくださいました。

 

ああ、伝わってよかった。この方に伝え続けようとしてよかった。

ほっとしたのと同時に、めちゃくちゃ嬉しかったです!!

 

 

「負けない」「めげない」気持ち、自分ができるすべてを「真正面から」お伝えすること。

意識しまくった、新潟出張なのでした。

 

 

お次は、こばやんお父さんです!