パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

育った!生まれた!

2015年10月6日 (火曜日)

風邪をこじらせ、朝から声とテンションが低いホサカです。
通常はテンションは低くありません、シゴトスイッチ入れてから出社しているので。

さて、今日の写真はこちら!

写真 1

数年前にインターン生が書いてくれた
我が後輩がんちゃんの似顔絵です。

そのがんちゃんが
10月4日(日)職サークル100×10チャレンジ中間成果発表会が終わりを迎えるころ、
無事女の子を出産しました。

 
がんちゃんが、私の直属の部下になったのは9年前。
入社早々、私の部下になる社員は、過去にもそんな多くありません。

部下になった当初は
「私の知っていることすべて教え、育ててあげなきゃ!」と気負ったものです。

そんながんちゃんは、すくすく育ち。

いまやすっかり、私とはまったく違う能力を伸ばし(もともとあった能力か・・・)、
私を含めた全社員の尻叩きをする笑、すべての社員から頼られる存在となりました。

ちょっと話は変わり。

先日の100×10チャレンジの最終ホームルームでの、学生の言葉で。
一番印象に残った言葉。

—————————————————————
ここにいる学生や普段なら会えないような社会人、色々な価値観を吸収できたけど。
まだ自分で「成長した」とかはいいたくない。
実感するのは入社して10年とか20年とかずっと経ってから。
これを無駄にしないよう、これからもどんどん外にでていこうと思う。
—————————————————————

実は、がんちゃんの子供が生まれた!っていう一報を聞いたとき、
この言葉を発言した彼と、ゆっくり話をしている頃でした。

がんちゃんの出産の話題を、今日のブログにしようと思って考えていると
彼のこの言葉が思い出されて、ふと私、「育てる」「育てた」なんて、
恐れ多いと思ったのです。

あ、一緒に成長を共にしているだけ。
もし「育てたんだ!」と本当に実感するのは、自分が死んだあとに、
何世代も何世代も何かが続いているときなのかなと・・・。

誰しもが、若者をあたりまえに育てる世の中。
だけど、成長させてもらっているのは大人も上司もです!

がんちゃん、これからも一緒に、生まれた子供とともに、
成長していきましょう!

 

#本人に許可を取っていないので、本名は伏せたブログにさせていただきました!
 誰でもわかると思いますが笑

写真 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、
こんなにすくすく育って、おかあさんは嬉しいだろうな、
と思うくらい、トールなタシロさんです!