パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

苦手な人

2015年10月21日 (水曜日)

皆さん、こんにちは。

ゴリラ日記に触発されて、家にあった「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」を再度読み始めまたヨシカワです。

この書籍の著者・國貞克則さんは、以前パフの役員もしてくださっていました。
いつも心にじんわり染みるお話をたくさんしてくださる方で、私の尊敬する社会人のひとりです。

私が入社5年目ぐらいだった頃でしょうか。
國貞さんが、こんなお話をしてくださいました。

 『今、皆さんの“苦手な人”を頭に思いうかべてください。
 そして、その方の苦手なところを思いつくだけ書き出してください。

 書き出したら、その項目を、ポジティブな言葉に書き換えてください。
 例えば「細かくてうるさい」と書いたなら「緻密で繊細」と書き換えるのような感じで』

 -私はある人を思い浮かべてこんなことを書き出しました。

  ×気分屋   → ○感受性豊か
  ×うるさい  → ○元気
  ×コワイ   → ○パワフル
  ×相手の話を最後まできかない → ○反応が早い、スピード重視

 
 『では、改めて、書き出した言葉をじっくり客観的に見て、誰か思いつく人が、いませんか?』
 
 『・・・・』

 『“あなた”に似ていませんか』

はっとしました。まったくその通りでした。

 『人は、自分のイヤなところを見たくないから、自分と似ている人のことを苦手に思うんだよ。

  だから苦手な人がいたら、“自分と似ている”かもって思ってみよう。

  そうしたら、相手が愛らしく思えてくるよ』

好きの反対は、嫌いでなくて、無関心。

きっと嫌いと好きは、すごく近いところにあるのかな、と気づかされたお話しでした。

ちょっと今日は、苦手な人に優しくしようかな、苦手な人に積極的に話しかけにいこうかな。

明日は、苦手な人が少ない保坂です。