パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

さりげなくありがとう

2016年3月29日 (火曜日)

コバやんです、こんにちは。
参加するのはパフのイベントばかりで
説明会へはなかなか見学させていただくことも少ないので
キムラさんの仰ることをフムフムと読ませていただきました。
学生時代のことを思うと、私は性格がひねくれた(笑)学生だったので
斜に構えて、あえてイベントとイベントとの間の
社員の方が気が緩むであろう時間に人間観察していました(^^;
性格悪くてホントごめんなさい。

そんな自分に反省しつつ、今日のブログは前向きな人のお話しです。

パフでは毎日の朝礼で1分間スピーチを実施しています。
採用に関する話や時事ネタ、イベントに参加してなどなど
1分間で社員同士で共有し、また思考する練習として実施しています。
私が入社したときからずっとやっていますので
たぶんパフができたころから変わらず続いていることではないでしょうか。

ただ、この1分感スピーチ。ただ黙々と話を聞いているだけではありません。
朝礼の司会がランダムで指名して
今回の議題に対して感想や考えを「感想スピーチ」として発表しなければなりません。
考える力のミニ特訓ですね。

で、ここで私がいつも(ひそかに)気になっているのは
指名された人の態度、というか雰囲気です。
人それぞれの反応で人柄も分かりますし
話の内容で思考の展開力を感じて真似しなきゃ!とか考えています。

私も話を聞きながら四苦八苦しながら
いろいろ考えをまとめるほうなので苦労しているのですが
実は社員のなかで田代さんだけが
感想スピーチで指名された際
必ず「ありがとうございます!」と一言入れて
発言をされていることに気付きました。

指名されたことに「ありがとう」と言えるって
さりげないけど素晴らしいですよね。
ともすればちょっと苦手だなぁとか
そういうものだし、と何事もなくと答えるという流れになりがちですけど
「ありがとう」の一言があるだけで
その場が気持ちよくなるような気がします。

私も自然に言えるようになれればいいのですが
指名されるととっさにはまだまだ出てきません。
自分に成長機会をくれて「ありがとう」と思えるようになれば
田代さんのように言えるようになるのでしょうか。
道はまだまだ長いです。

ではでは、コバやんのひとりごと、今日はここまでです@
次回担当の溝渕くん、よろしくお願いします。
いつも嫌な顔せず、仕事を引き受けてくれてありがとう!