パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

1年間の振り返り

2016年5月23日 (月曜日)

こんにちは、本日(このブログの原稿を書いているのは5/20)が2度目の産休前の最後の出社日となりました、平原です。
このブログが公開される5/23日から3週間はゆっくりすごし、3週目の半ばで帝王切開での出産を予定しています。
お客様、パートナーの皆様、そして何よりも一緒に働いているパフの仲間にお休みをいただくことでたくさんご迷惑をおかけしますが、元気な子を産めるよう、がんばります。

今回は2人目、男子の予定です。
一姫二太郎と皆さんに言っていただいてありがたい限りです。

保坂のブログにあったとおり、子供は3人欲しいです。
3度腹を切る覚悟です。。。

 

さて、産休前、最後のブログに何を書こう、、、と思ったのですが、ちょうどこの1年間に実施した業務をまとめて経営陣に報告したところでしたので、どんなことをやっていたのか、みなさんにさっとご紹介したいと思います。

この1年間は「営業広報推進部 広報推進室長」という肩書きでした。
が、広報に使えたパワーは1割もありませんでした。
実際にやっていたのは、こんな感じです↓

<営業推進&広報>
■パフコーポレートサイトの全面リニューアル
■人事系サービスポータルサイトの内容更新/サイトインサイトの構築
■セミナー申込み管理
■Twitterアカウントの運用
■広報プロジェクトの立ち上げ(ちょこっとだけ)
■会社案内&サービスカタログの作成
■パフセミナーの推進/運営

<営業/納品>
■営業/営業同行/提案書作成
■お客様のイベントの企画、準備、当日運営
■お客様の採用ツール制作(ナビ、ホームページ、パンフレット、パワーポイント、動画など)
■お客様の採用戦略設計、各種セミナー・選考の企画・制作
■お客様のインターンシップ企画、運営支援
■お客様の採用業務の代行

<職サークル運営>
■協働・行動する力担当として、中間成果発表会の企画、準備、運営
■受けれ社会人としてTOTAL100名以上の社会人訪問受け入れ
■Bizオーディション企画・運営

<パフ採用>
■人財要件定義
■採用戦略全社コンペ実施
■採用戦略立案
■採用ツール制作(ホームページ、配布用パンフレット)
■採用マイページの立ち上げ、運営
■説明会~選考の実施
■インターンシップ受け入れなど

ただの羅列なので、特に学生の皆さんはイメージ湧かないかも知れませんが、なかなかありえないほど幅広い仕事をさせてもらいました。営業、広報、人事、サービス部門と、パフにあるほとんどの仕事を1年間でやらせてもらったのではないかと思います。しかも同時平行で(笑)

めまぐるしい1年でしたが、子供を保育園にお迎えに行かなければいけないタイムリミットのある中で、とっても濃いお仕事を、楽しくさせてもらいました。

小さな会社なので、仕事の影響範囲は大手企業のようなダイナミズムはないかも知れません。
が、その分一人ひとりが携われる範囲や、裁量権、「個人」に期待されることが大きい。
単純に企業規模の問題ではないかも知れませんが、私はパフでの仕事をそんな風に感じています。
ただただ、この環境に感謝するばかりです。

10ヶ月間お休みをいただいて、来年また戻ってきます。
来年はどんな仕事ができるだろうと、今からワクワクしています。

パフのみなさま、しばし多大なご迷惑をおかけしますが、お許しを!!

お次は、海外旅行に飛び立つ寸前のタシロさんです。