パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

笑点

2016年5月24日 (火曜日)

こんにちは。
平原さんと日記リレーの順番を入れ替えた田代です。

話題は変わりますが…

先週の日曜日、放送50周年を迎えた日本テレビ系の長寿演芸番組「笑点」の
6代目の司会に、落語家の春風亭昇太さんが決まりました。
桂歌丸さんが司会を勇退した後継者として、これからの活躍が期待されます。

まさかの大抜擢に、生放送を見ていた私はとても驚きましたが、
個人的に、春風亭昇太さんは好きなので応援したいです。

今から17年前の高校時代。

埼玉県川越市にあるド田舎の我が男子校学園祭。
若かりし春風亭昇太さんがスペシャルゲストとして登場し、
男子高生の私たちの前で落語をしてくださりました。

さすがに話の内容は忘れましたが、高校生にも分かりやすくお話も上手で
とにかく面白い落語だったという記憶があります。

 

今回の春風亭昇太さんの大抜擢に限らず、
昨今、読売ジャイアンツが原監督から高橋由伸監督に代わったような
大きな若返りが目立ちます。

新しい風が奮闘するのも良し、
それをベテランが愛情を注ぎながらサポートするのも良し。
若い人材の抜擢や活躍は、変化と一体感を生み出す特効薬なのかもしれません。

笑点50周年のタイミングで、既存のコンテンツに依存せず、
このような変化に挑戦し続ける出演者やスタッフ一同の「まだまだ進化知るぞ」という心意気を感じます。

新卒採用の仕事に関わる人間として
改めて、新しい人材を輩出する社会的責任を考える一件でした。

次は、初めて私からのバトントスですね!進化する木村さんです。