思い出とテーマソング
2016年7月27日 (水曜日)
こんにちは。レイアウト変更をして気分転換の田代です。
私は毎朝早朝に出社をする習慣があるのですが、
会社に一人でいるとシーンとしていて少し寂しいので、
社員が集まるまでの間、ラジオで情報収集するようになりました。
◆ラジオに励まされる
聴いているのは、我がふるさと・埼玉県が生んだ国民的FM局「NACK5」の番組
大野勢太郎さんの「WARMING ― UP MUSIC」です。
(毎週・朝6時から流れています)
大野さんの素敵な声に癒されつつ、
政治・経済、スポーツなど様々なジャンルの最新情報が得られるため
大変興味深く聴いております。(ちなみに、金曜日は藤沢久美さんのコーナーも!)
この番組の面白いところは、埼玉県の局ということもあり、
地元のサッカークラブ「浦和レッズ」のコーナーがあることです。
熱いレッズサポーターが、大野さんと意見交換をするスポーツファンにはタマらないコーナー。
(私は大宮アルディージャのサポーターなので、あまり関係ないですが…)
そのコーナーの際に「勝利の一曲」として、毎回流れるゲン担ぎの曲があります。
サザンオールスターズの「ロックンロール・スーパーマン」です。
この曲は、私のテーマソングと言っても過言ではなく大変思い出が詰まっており、
前奏が流れるだけで、ドキドキしてしまいます。
毎週、このラジオで流れるたびに嬉しい気持ちで、朝から頑張れます。
◆あの頃を思い出す
思い出の理由は下記です。
・この曲がリリースされた2005年は、私が入社1年目の時であること
・その頃は、仕事で結果が伴わず、居場所のない中で、とてもとても苦しんでいたこと
・そんな私を、いつも励ましてくれた仲間がいて
一緒にドライブに行く時にいつも車の中で聴いていた曲が「ロックンロール・スーパーマン」であったこと
初心を思い出す曲として大切にしています。
音楽と思い出はリンクします。
何か記憶に残したい時、私は意識的に周囲に耳を傾けるようにしています。
・たまたま商店街で流れている曲
・ファミレスで流れている曲
・その時のランキング上位に挙がっている曲 などなど、耳を澄ませば、音楽はたくさんあります。
これからも人生の節目で、様々な音楽を聴いて、
その時の気持ちを忘れないようにしたいなと思う今日この頃なのでした。
次は、好きな音楽が気になる…木村さんです。