パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

Open the Door!

2016年11月30日 (水曜日)

60点あたりまで早いのは自負しているのですが、そのあとやたら時間がかかることを反省しているホサカです。
101点を目指している、そう言っていただけるなら嬉しいです。

・・・

さて、またブログのネタに困っている、今日この頃。

たびたび同じようなことを書いて恐縮ですが、私はブログ執筆が得意ではありません。
わが社の社長を尊敬するところは、まさに、毎日ブログを書いていること!本当に尊敬します。

・・・

先日、とある企業様の若手社員研修で「ジョハリの窓」の話を用いらせてもらいました。
就活講座以外で、ジョハリの窓の話を用いるのは、私としては初めて。

以前、就活講座で聞いた
“自分の窓”‟解放の窓”を広げ、自分の可能性を広げていくために
「オープンマインド」と「他者からのフィードバック」が有効=これぞ社会という話。
これって社会人にとってもいい話だなと思ったので、盛り込んでみました。

この「オープンマインド」を実践するために、このブログを書いている
そう思って今日も懸命にこのブログを書いています。

もうひとつ必要な「他者からのフィードバック」
これがあれば、もっとこのブログ執筆の意味にプラスが生まれます。

パフで発行している企業人事・採用担当の方向けのメルマガで
この2週間で一番アクセス数のあったブログが取り上げられます。
私、滅多に取り上げられないのですが・・・取り上げられるととても嬉しい。
このブログって、こんな風に他人は感じるのか・・・と自分の知らない窓が開く。

もちろん、他者からのフィードバックは
よいものだけではなく、悪い意見も、自分の窓を広げてくれます。

ただ「フィードバック欲しいな」と思っていても、簡単に得ることはできません。
フィードバックを得に行くためにも、自ら怖がらず「オープンマインド」になる。
厳しいフィードバックにも聞く耳を持つ。そして、自分PDCAを回していく。
そうすると成長実感がもっと生まれるのかな。

みんなもそう思うかな?
わからないけど、
どんどん仲間の成長のために、
良いことも悪いこともフィードバックしていこう・・・。
ブログテーマを考えていたら、そんな結論にたどりつきました。

本日、ブログとしては、いまいちな構成だと認識していますが、
ご意見・ご感想・フィードバックお待ちしています!

・・・

さて、明日は、この前のパワポ本当に良かったヨ!
たまには私の仕事ぶりにもフィードバックしてよ、タシロさんです!