パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ワカモノの成長

2016年12月21日 (水曜日)

こんにちは、木村です。

全国のパフスタッフブログファンの皆様、1日おきのブログ更新となり失礼しました。

1日が48時間だったら、やりたいと思っているタスクが1日で処理できるのに!と本気で思う今日この頃です。

そう考えなきゃいけない状態が、能力の低さを露呈していますよね……反省。

 

田代さんも、いろいろと変化のある1年でしたよね!

私の今年の漢字は「心」でしょうか。

無心にならざるを得なかったことも、心がホンワカ穏やかになることも、いろいろありました。

自分の心に向き合った1年だったように思います。

 

さて。先日、ここ5年間くらいお手伝いしている、某社様のメンター研修の運営をしてきました。

最近は職サークル運営事務局でサポート役をしている杉平と一緒に、以前から、企画運営まわりを

分担しながらやってきているお仕事で、年に2回、基本編とフォローアップ編(中間)を実施しています。

 

研修内容は毎年アレンジ・ブラッシュアップをしているのですが、参加いただくメンターの方も、毎年変わります。

たまに、複数年連続でメンターになる方もいれば、数年ぶりにメンター復帰となる方もいたりします。

先日も久しぶりにお会いする方が何人かいたのですが、みなさんすこしずつ雰囲気が変わっていて、

研修に臨む姿勢や発言内容などが、別人のように変わっている方もいらっしゃいました。

 

その企業様では、メンターに任命されるのは多くが若手社員なのですが、やはり入社から間もないころと、

入社から数年して後輩もたくさんでき落ち着いたころでは、仕事のスタイルも、価値観も、変わっている人も

多いな、と実感します。

その方々とお話しすると「あの頃は◎◎でしたけど、いまは□□なんですよね」と、本音が聞けたりして。

数年越しに会い、その企業文化になじみ、欠かせない存在になっていっている様子がわかると、

しみじみ、じわじわ、とてもうれしいです。

 

新卒採用を中心にご支援しているパフですが、イキイキと働く方を増やすために、

そして、イキイキとしている企業様が増えるために、若手社員の成長場面にかかわれる機会を

大切にしていきたい、よいサービスを提供していきたい、と改めて思う出来事でした。

 

お次は、みぞぶちくんです。田代さんに続き「今年をあらわす漢字」は何だった?