パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

太胃腸(体調)管理

2016年12月22日 (木曜日)

こんにちは!溝渕です。
私の今年を表す漢字は、「曲」かな・・・と思っています。

20代最後の年ということもあり、いろんな意味で曲がり角だなぁと。
それに感情の浮き沈みが激しかったので、ぐにゃぐにゃの曲線がイ
メージとして浮かびました。

30歳まで、あと約半年。
もっと成熟した大人になれるよう頑張ります。

さて、風やインフルエンザが流行っていますが、皆様お変わりござ
いませんか?実は私、今週月曜からすこぶる体調が悪く、一人でい
る時間は、ほぼ死んでいました。というのも、猛烈に腹を壊しまし
て、常に襲い来る便意と多種多様な痛みとの闘いで、まさしく身も
心もゲッソリ・・・だったのです。

朝から汚い話で恐縮なのですが、この三日間、下から水しか出ませ
んでした。・・・いや、下から色水しか出ませんでした。

今朝、久しぶりに半固形にお目見えし、感動を覚えたのです。

腹を下した理由は明白で、日曜に食べ過ぎたヨーグルトの仕業です。
僕は昔からヨーグルト、というか乳製品が好きで、毎日結構な量を
摂取します。

牛乳は1日1ℓ、ヨーグルトはブルガリア等の400mlパックを2パッ
ク、甘さに浸りたい日にはカップアイスを10個ほど・・・といった具合
です。

先週末、普段行かないスーパーまで足を延ばしてみたのですが、珍
しいヨーグルトがたくさんあったので、大量に買い込みました。
その日は大小あわせて10パックほど食べたでしょうか・・・
量もさることながら、普段とは違う菌をチャンポンしまくったので、
腸がびっくりしたのでしょう。

どっからこんなに出てくるんだ?という勢いで、ひたすら色水が出
てきます。最後の方は、体液がそのまま出てくる感じで、あの苦し
さは単に「腹を下した」というより、数年前に生焼けの肉で経験し
た「食あたり」そのものでした。

まぁ結果として、腸と肛門がまた一つ強くなった気がするので良し
とします。今日は久々に美味い酒が飲めそうでワクワクしています!

体調管理は胃腸管理から。
皆様くれぐれもご自愛のうえ、よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて次回は、クリスマスでリア充炸裂!?な清水です。お楽しみに♪