パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

一年の計は元旦にあり

2017年1月5日 (木曜日)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
あっという間に1年が終わり、あっという間にまた新たな1年が始まりました。
昨年はこれまでになく「考える」年でした。
スッキリ解消したこともあれば、年を越してもいまだ瞑想中なこともあります。
それを、2017年ではスッキリと解消し、新たに考えるべきことを見つけ、
それを進化のエネルギーとしていきたい折原です。

コバやんより、お正月の過ごし方についてバトンを受けましたので
少しプライベートなことをお伝えします。

歯医者に行き、その後羽生のご先祖様へお墓参りに。
野球チームのメンバーと忘年会で肉をたらふく食べバーチャル野球で2次会(バーチャルゴルフの野球版)。
大掃除とお正月の買い物、そしてスターウォーズ鑑賞(実は今まで興味がなく見たことなかったのです)。
年明けは、ニューイヤー駅伝に始まり、天皇杯、箱根駅伝、ライスボウル観戦とスポーツ三昧でしたが
自らも突然動きたい衝動に駆られ、10Kmランを駅伝イメージで走破しました。
いや~でも、スターウォーズってホント面白いですね。なんで今まで目を向けなかったのか不思議です。
SF映画は唯一興味のない分野でした。そのためか、SF映画となるとまったく関心を持たずにいました。
つまりは「固定観念」に捉われていたということです。
年末年始にスターウォーズで自分の課題を大発見です(笑)

「固定観念を持たず、まず興味を持つ」をモットーとしていましたが、
見事に「固定観念を持って」いることに気づかされました。

日常生活を過ごしている中でも、何気なく気づかされることが多くあります。
今年は、良く考え気づきの多い年にし、来る40代に向けて
良き準備の1年にもしていきたいと考えています。
これが2017年の抱負です。

明日はジャンルに捉われず、あらゆる映画を観ていると思う、大岡さんです。