パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

はらったまきよったま

2017年1月6日 (金曜日)

皆様、明けましておめでとうございます。
サラリーマン、役者に加えて正月と春秋の一瞬だけ、神主という顔も持つ男、大岡でございます。

実家が神主で12社の神社を担当しているため、元旦祭など決まった日にやらねばならないお祀りの時は一日で終わらせるために助っ人神主で帰省します。
親父は年末亡くなりましたが継いだ姉貴からも頼られているので今後もやむなく続ける予定です。
あー皆と初詣行ってみたいなぁ。

1/4には仕事始めで茅場町の日枝神社に社員全員でお詣りした(余談ですが日枝神社にお詣りと聞いて完全に溜池山王と思い込み、徒歩5分なのに午後の訪問用意で重たい荷物を持って参拝しました)のですが、他人のやってるお祀りと言うのはあまり見る機会がなく面白かったです。
あ、ここ端折るんだ。とか、ここはこの神社ならではだな。とか。
神主がいちいち次の段取りを説明しながら進行する様は、キャンプファイアーの合唱でリーダーが歌詞を早口で先行するのに似た違和感があり笑いそうになりましたが、そんなに懇切丁寧なくせに玉串奉奠での作法の説明が適当でいらっとしました。
置くまでに時計回りですからね、皆さん。
ってもう初詣も終わってこの知識を使うのは一年後でしょうから忘れちゃうんでしょうが。

と、余計なことが気になる変わった資格ですが、折角なのでいつかパフの誰かの結婚式を挙げたいと思います。
その前に俺がせねば誰も頼まないのかしら?
いや、してても頼まれねぇな。幸せになりそうにないもんな。

大人しくサラリーマン頑張ります。

明日は絶賛ノロ中?書けるの?
皐月の予定ですがダウンしてたらご勘弁を。