パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

幸せになる三人の友達

2017年1月11日 (水曜日)

こんにちは、佐渡旅行で日本酒を浴びるほど呑んで、牡蠣を一年分食べて幸せな日々を過ごした吉川です。

とある職サークル協賛企業の社長様と年末お食事をご一緒して、こんな助言をいただきました。

 「人生が幸せになるためには、3つのタイプの友人と出会うとよいと言われている。
  一人目は、『誠実』な友人。自分に正しい道を教えてくれる。
  二人目は、『正直』な友人。自分の至らなさを率直に教えくれる。
  三人目は、『博学』な友人。自分が困ったことの解決策を教えてくれる」

とっても当たり前のことですが、改めて整理して教えていただけたので、とっても納得してしまいました。

その日の夜から「私には、3タイプの友人がいるかな??」と考えていました。
そして、年末年始でたくさんの友人や家族・親戚、社員やお客様と接して、気づきました。

私の周りには、上の3タイプの人「しか」いないんです。

 誠実でない人は、そもそもあまりいません。
 また多少誠実でなくても、その人は、とっても正直です。
 しかし正直になれない人もいます。でもその人は、博学で私にいつも大切なことを教えてくれます。

いや~~~。幸せですね、私。
今年の年始のおみくじは、大吉でした。
きっとさらに楽しくて幸せな2017年になりそうです。

皆さんも、3タイプの友人っていらっしゃいますか?
いたら、その方に「幸せにしてくれてありがとう!」って伝えてみてください。
私も明日から、会う人に伝えていきます。
(年始の社員飲み会で、社長・釘崎より「ポジティブすぎて、ついていけない!」と改めて文句を言われましたが、その意見は、2017年も無視したいと思います)

明日は、なんだかんだ言って、結局私以上にポジティブな保坂です。