パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

人脈って。

2017年3月29日 (水曜日)

皆さん、こんにちは。40歳を目前にして日に日に涙もろくなる吉川です。

若手の頃受けた仕事の基本を学ぶ「スター社員研修」というプログラムで
教えてもらったことで、今でも忘れられない話があります。

それは、「人脈」にかかわる話です。

「人脈づくりというと、異業種交流会などでとにかく多くの知り合いを浅く
 広げていくようなイメージを持っている人がいるかもしれないけれど、
 それは全く違う。

 本当の人脈というのは、一緒に本気で働いたことがある人とのつながりから
 生まれるものなんだ。

 お客様やパートナー企業、社内のスタッフと、同じゴールに向かって、
 必死で一緒になって取り組んで、苦楽を共にする中でできる信頼関係が
 あってこそ何かあった時に助けてもらえる・頼ってもらえる関係となる。

 だから人脈を広げたい人は、まずは目の前の仕事を周りの人と一緒に必死で
 やってほしい」

この話を聞いたときは「へ~」と思うだけでしたが、入社10年目ぐらいから
その意味がとてもよくわかるようになりました。

パフ社内で1~2週間ぐらい受け入れたインターンシップ学生たち。
卒業してからもちょくちょくパフの事務所に顔を見せに来てくれたり、
キャリアで悩んだら相談をもちかけにきてくれます。
会うたびに社会人らしくなる身のこなしをみて、若者が社会に巣立つ意味や
可能性を実感して、エネルギーをもらっています。

私の仕事ぶりがダメダメでよく叱られていたお客様たち。
今でも気にして飲みに誘ってくださったり、仕事の相談の連絡をくださったり、
知り合いの方を紹介してビジネスにつなげていただいたり、採用担当を離れた
方々にも未だにお世話になっています。高く広い視点でのアドバイスは、私の
背筋を伸ばしてくれる貴重な時間です。

そしてパフで一緒に働いていた元社員。今でもパフのことを気にしてこの
ブログを読んでくれていたり、時々連絡をくれてお互いの近況を報告したり。
「新卒でパフに入って本当によかった。外に出て改めてパフで学んだ仕事に
向き合う姿勢はどこの会社に行っても誇れるものだ」と嬉しい言葉をもらったり
「でもだからこそもったいないのは・・・」と苦言を遠慮なく言ってくれたり。
「もっと良い会社・儲かる会社にしないと」と気合をもらえる仲間たちです。

本気で仕事をしたる皆さんとの付き合いは
「社内か、社外か」とか「損か、得か」という小さな枠にとらわれず
お互いが一生懸命働いたからこそ得た情報やノウハウや考えをシェアしていく。
それがより一層お互いに大きな価値をもらえる関係になる。
パフに集まる素晴らしい方々との出会いから、そんなスタンスが自然に身につき
人脈のすばらしさを実感できるようになったのだと思います。

3月は別れの季節。
異動で一緒にお仕事ができなるお客様やパフを離れるメンバーもいます。

寂しさでいっぱいになりますが、縁はまだまだ続きます。
また違った視点で語り合える仲間(人脈)ができたと前向きにとらえて
笑顔で送り出したいと思います。

いよいよ今週末は、4月。
また新たに本気で仕事ができる方々との出会いがあることを楽しみに
今日も走ろう!と思うのでした。

明日は、私が泣いている時、ふと隣を見ると目がウルウルしていることが多い、
クールに見えて実は涙もろい?ホサカです。