パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

時代。

2017年3月30日 (木曜日)

涙もろいのですが、あゆさんほどは泣きません!
いつもあゆさんが先に泣くので、私は泣かないように我慢するか先に笑ってしまうのです!!

と、叫んだところで、
春になってきましたね。お花見をしたいので採用シーズンを変えてほしい!ホサカです。

さて、前回、過去を振り返るブログを書こうと思いますと
お伝えしました。

早速、2006年(11年も前?!)と2010年の手帳があったので覗いてみたのですが、
2006年の手帳には、ほぼ何も書いておらず、どうやら暇だったようです(汗)。
2010年の手帳の4月1日。

8:15 全社掃除(このころからやっているのですね)
8:45 朝礼(パフでは毎朝社員全員集まって朝礼をします。これは入社以来ずっとです)
9:00 入社式(2010年入社って・・・・なるほど)
13:00 キックオフミーティング(こちらも月1、クオーターごとにロングMTGなので一緒です)
18:30 新入社員歓迎会(パフの年数回の全社飲み会は、非常に盛り上がります。でもこの日は水曜日だったのでさほど飲まなかったハズ)

と書いてありました。

タスク欄には「職サークルセミナー!」とビックリマーク付きで書かれていたので、
職サークルの広報セミナーの申込受付かなんかだったのでしょう。

この年の手帳には「ルネッサンス」という言葉たたくさん書かれています。

パフ創業間もないころから大切にし、活動してきた職サークルを
「ルネッサンスしよう!」と取り組んだのがこの年でした。

いま、パフではさらに5年後の職サークルをどうしていくのか
会社をどうしていくのか、議論の真っ盛りです。

ルネッサンスから7年。
中世、ルネッサンスの次は、大航海時代。
様々な働き方や、就職・採用のあり方が語られ、認められ、
生まれては消えていくようなこの時代。

そのときにルネッサンスした流れは汲みつつ、
職サークルも大航海時代に足を踏みいれていきたいと思っています。

明日くらいから、
吉川や大岡やその他スタッフからの電話があったら、この話です。
ぜひお時間いただけたら嬉しいです。

さて、
次回は生活改善をしているらしい田代さんです。