パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

がんばれ日本の企業!

2017年6月19日 (月曜日)

こんにちは、コバやんです@
すっかり冒頭コメントは子どもの成長記録日記になりつつありますね(笑)
とはいえ子育ては楽しい・嬉しいことばかりではありません。
ウイルスに感染したようで40度近い熱を今週ずっと出し続けている息子。
薬はもちろん、機嫌が悪ければ水も嫌がるため、親は気が気ではありません。
夜中も起きてしまい、妻ともどもすっかり睡眠不足。
早く元気になってくれることを祈るばかりです。
 
もちろん心配事は家の中に留まりません。
共働きなので、平日は保育園にあずけているのですが
なにか他の園児にやらかしていないだろうか、機嫌よくしているだろうかと
なんともなしにソワソワすることもしばしば。
面倒を見てくれる保育士の先生には本当に日々感謝するばかりです。
 
さて、今日はそんな保育サービスに関連したお話をば。
 
 

 
 
今年の3月末(話題としては間が空いてしまいすみません)ですが
サンフランシスコで「スタートアップワールドカップ」という
ベンチャー企業の世界一を競うコンテストが開催されました。
 
記念すべき第1回大会には世界12か国の予選を勝ち抜いた15社が参加。
なんと優勝したのは「MEEBO(みーぼ)」という
保育支援を行うロボットを開発している日本のベンチャー企業でした。
 
※英語サイトですが、興味があったら是非。
 「SEE 2017 HIGHLIGHTS」で第1回の様子が閲覧できます。
 
 http://www.startupworldcup.io/
 
 
ロボットの技術もさすがだなと思いましたが
なにより日本のベンチャー企業が世界一に輝いたことに
衝撃と感動を受けました。
こう言っては失礼かもしれませんが
正直、日本のベンチャーが
世界でここまで戦えるとは思っていなかったもので。
それだけに、日本企業の底力を信じてみたくなる出来事でした。
 
先日行われた学生ロボコンでも東京工業大学チームが
初優勝を飾りました。
切磋琢磨して目標に向かう学生の顔を見ていると
可能性に限りはないと信じさせてもらえそうです。
こういう学生たちが日本企業をつくっていくと思うと嬉しくなります。
 
 
パフもHPの最新ニュースでお知らせしている通り
「履修履歴活用コンソーシアム」「日本採用力検定協会」の
大きな旗を掲げて、日本の採用という波に向かい始めました。
日本の採用に一石投じる新しい取り組みとして
たくさんの方を巻き込み、着々と進められています。
 
以前パフも日本HRチャレンジ大賞で人材サービス優秀賞をいただきましたが
日本だけにとどまらず、いつか世界にも通用するサービスに
成長させられるよう、努力しなければいけませんね!
 
—————————————-
★パフHPから取り組みについてご覧いただけます!
 
 ■履修履歴活用コンソーシアム
   http://www.puff.co.jp/publish/20170529/
   http://www.puff.co.jp/publish/20170612/
   http://www.puff.co.jp/publish/20170614/
 
 ■日本採用力検定協会
   http://www.puff.co.jp/news/20170612/
 
—————————————-
 

 
 
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次の溝渕くん、よろしくお願いします♪