パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

生声を聞く

2017年7月5日 (水曜日)

こんにちは。産後、一向に痩せる気配がなく、こりゃマズい!と思い、
産後10ヵ月からゆるいダイエット&筋トレを始め、1年かかってやっと
妊娠前の体重に戻りました、岩崎です。

 

無事に職場復帰を果たして早3ヵ月。
思うことは、『意外と体が仕事を覚えている』ということ。

 

私の仕事はシステムやExcelを操作することが多く、
産育休中はパソコンにまったく触れていなかったため、
復帰するにあたって少なからず不安もあったのですが、
戻っていざ働いてみると、時々突っかかるものの意外にやれる!(笑)
昔取った杵柄とはこのことですね。

 

しかし、復帰してから一番困ったのは、
「最近の学生ってどんな動き方していますかね?」
「他の企業の採用状況ってどうですか?」
というお客様からのご相談でした。

 

お休みいただいている間にスケジュールも市況も変わり、
これまでコツコツと積み上げていた肌感覚がゼロになり、
データや資料を読んでも全然納得感がない。
『2018年採用』というものの実態がつかめず、フワフワとした状態でした。

 

そんな中、今年の採用活動の総括や来年の見通しについての勉強会に
参加する機会がありました。
パートナー企業の担当者さんがお話をしてくださったのですが、
具体的なスケジュールやエピソードが満載で、
「なるほど!今年はこんなことが起きていたのか!」と初めて視界が
はっきりしたような気分でした。

 

本や資料、データから読み取ることも重要ではあるので、
これからの時期は各社の2018年採用振り返りデータを作成しながら
感覚をまた養うとともに、生の声を聞くことの重要さを改めて感じた出来事でした。

お次は、小林さんです。