パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

都議選を経て思うこと

2017年7月4日 (火曜日)

田代さんがいう通り、子供を産むと視点は大きく変わりますね。
そして体形も変わってしまい、戻さなくてはと焦る平原です。

 

今日は「小さな積み重ねが大きな結果をもたらす」ということの実例を書きた
いと思います。平原にしては珍しく政治ネタなのですが、内容はとても身近な
話です。

 

先日の都議選では新党である都民ファーストの会の圧勝という
センセーショナルな結果となりましたね。

私が住む北区では、今まで4議席だったところが3議席になり、
現職が4名、元職が1名立候補しているという激戦区でした。
さらに、自民党の都議会の幹事長と、都民ファーストの会の都議会幹事長が
いるという。

実は私はこの都民ファーストの会の都議会幹事長である音喜多駿氏を4年前の
都議選から応援しています。

4年前は新人(29歳)で、初出馬で、若いなーとは思いつつも
政策がどれも納得できるものだったし、聞き手側の立場に立って丁寧に情報を
発信していたことに好感を持って投票。

そして初当選。

自分が投票した人が当選したということも嬉しかったし、その後音喜多氏は
こまめに駅に立ってその時々の政策のチラシを配っていたり、毎日必ず更新
するブログ(http://otokitashun.com/blog/)で活動内容を克明に情報発信
していたので、投票したその時よりもどんどん応援する気持ちが膨らんでい
きました。

何か政治事で世間が騒がしくなったときは、音喜多氏のブログを読みに行くと
必ずわかりやすい言葉で説明していて、さらにはどうすべきなのかという意見
も書かれていて。

今までは政治ってとっつきづらくてなかなか継続的に興味を持てなかったの
だけれど、音喜多氏のブログをきっかけに少し仲良くなれました。

 

実は友達の大学のゼミの先輩だった、とか、北区のお祭りに来ていたのを見
つけて写真を撮ってもらった、とかいうエピソードもありますが、
同世代で、北区の代表として荒れ狂う(笑)都政で頑張っていて、逆風吹く
小池氏の都庁入りを支えた中心人物の一人でもあって。

何としても再選してほしいと思う今回の都議選だったのです。

でも、冒頭に書いた通り北区は激戦。組織票の強い北区で、音喜多氏がどこま
で戦えるのか、心配な気持ちで投票所に行きました。

 

しかし、蓋を開けてみたら2位に2倍近い差をつけて圧倒的な1位当選。
4年前の4倍近い得票数でした。

 

私が4年間、音喜多氏の活動を見てきたのと同じように、北区の人たちは
音喜多氏をちゃんと見ていたのかな。と思うとなんだかうれしくなります。

 

都議会議員としての妥協のない活動内容はもちろんですが、それをきちんと
都民に伝えるための毎日のブログ更新、twitter、街頭でのビラ配り、
お祭りへの顔出し。小さなことの積み重ねですが、積もり積もって大きな
結果へと繋がった事例だなと感じます。

 

東京の大きな変化を楽しみにしつつ、
私も、小さなことを大切に、仕事で信頼してもらえる人になれるように、
積み重ねていきたいと思ったのでした。

 

つぎは出産しても体形が変わっていない岩崎さんです。