パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ゲームに興じた週末

2017年9月1日 (金曜日)

我が家も平原家とほぼ同じフォーメーションの岩崎です。
元々『共働きである以上、夫婦間での立場は同等』という私の固い意思があり、
育児に関しても『二人の子どもなのだから親としての立場は同等』を貫いています。

ただ、我が家の場合、子どもが超絶ママっ子なので、何をするにも「ママー!」
となるのが悲しいところ…(涙)
夜の寝かしつけだけは未だに私の担当です…。

 

 

さて、先日のブログに久々の友人と連絡を取ったという話を書きました。
先週末その友人たちを我が家に招き、初めてたこ焼きパーティーをしました。
たこ焼きって大人5人で食べるとあっという間になくなりますね…(笑)

 

 

その時、一人が「人狼ゲームをやりたい」と発したことがきっかけで、
これまた久しぶりにカードゲームをやりました。

★今回やったのは簡単に人狼ゲームができる ワンナイト人狼
https://nanapi.com/ja/107546

一時期テレビで芸能人が人狼ゲームをやる番組を放送していたりもしたので、
ご存知の方もいるでしょうか?
知らない方は、説明だけ見ると「これの何がおもしろいの?」という感じでしょう。
私を含めて初心者が多かったので、探り探り進めることしかできず、
大胆な騙し合いなどはできませんでしたが、それでもとっても面白い!!

 

 

面白いと思う要素はきっとたくさんあるのですが、
『普段生活している世界とは異なったルールで物事を進める』行為が
夢中にさせるのかなーと。
(だからリアル脱出ゲームにもハマってしまったのですけどね)
たまにはこうして少し日常を離れて、違う頭の使い方をするのは
いいリフレッシュになりました♪

 

 

その間、娘は大人に構ってもらえずあっという間に昼寝(夕寝?)に入り、
約1時間スヤスヤと別部屋で寝ていました(笑)
もう少し大きくなったら、一緒にトランプとかボードゲームとかできるように
なるのかな。
私自身、小さい頃、寝る前に父親や弟と大富豪や七並べをしたり、
どこも行けない日はドンジャラやダイヤモンドゲームをしたりしていたので、
いつかはそんな日が訪れるのかな…と密かに楽しみにしています。

 

 

次は、その笑顔とポーカーフェイスの使い分けで、人狼ゲーム向きな木村さんです。