パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

効率的に仕事をする

2017年10月11日 (水曜日)

ちょうど先週末、久々に脱出ゲームに参戦してきた、岩崎です。
東京メトロを乗り回して謎を解く内容だったのですが、
2歳の子供を連れて、ベビーカーでの参加は判断力よりも筋力が鍛えられました。
都内地下鉄のエレベーター事情、何とかなりませんかね…。
今でも手足が筋肉痛です…。

 

 

採用・就職活動のピークが過ぎ、私の仕事も少し落ち着いてきたこの頃。
ここ最近の主な仕事はリストの精査。
これまでの顧客を調べたり、大学のキャリアセンターを調べたり…。
ここ数か月はエクセルと向き合っている時間がとても多いです。

 

 

私は算数レベルで数の扱いが苦手なのですが(笑)、
エクセルと約10年向き合うことで、何とか関数が扱えるようになり、
先日ついに、昔は私には絶対にできないだろうと思っていたマクロ機能を使って、
とある作業を一瞬で終わらせることができました。

 

 

その気持ち良さといったら!!!!
たまたま2回連続でやりたかったことがうまくいったので、
久々に仕事をしていて「楽しい!」と感じた瞬間でした。

 

 

実はマクロはイチから自分で作ったものではなく、
『これはどうにかすると簡単にできるのではないか』
『同じようなことを誰かも考えていないかな…』とネットを探して
見つけたものですが、このプロセスって実は結構大切ではないかな、と
私は思うのです。

 

 

イチから何かを作り上げることはもちろん大切だし、すごい。
だけど、同じことを短い時間でできないかと人を真似るのも同じくらい
大切だと仕事をしていると感じます。
(イチから物を作るのが苦手な人間の僻みでしょうか(笑))

 

 

忙しくしていると「これはどうしたらいいかな?」なんて調べている時間はないので、
今のうちにもっと効率的にするにはどうしたら良いかと考え、調べ、実行して
いきたいと思います。

 

次はエクセル苦手ランキング上位の木村さんです。