パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

良し悪しも自分の気持ちひとつ

2017年10月13日 (金曜日)

こんにちは、コバやんです@
木村さん、元気なあかちゃんの写真、楽しみにしていますね!
あと、とにかく旦那さんになんでも頼ってしまいましょう♪
立ってるものをなんでも使えるのがお母さんの特権ですw
まずはご自分第一に、ですよー。
 
うちの坊ちゃんといえば、先日運動会で頑張ってきたようです。
(「ようです」というのは、土曜日が天候不良で運動会延期になり
 結局平日実施だったため、見に行けなかったのです。。。)
保育園に通い始めたのもちょうど昨年の10月からで、まる1年が経ちました。
よく食べ、よく話し、よく遊ぶ!
子ども成長を見守るのはなかなか楽しいですよ、木村さん♪
 
 

 
 
さて、話は全く変わってしまいますが、パフで利用しているグループウェアには
「今日の言葉」という、仕事への姿勢を説く一言が表示されるようになっています。
私はたまにこれを覗くのが好きで、今日はこの一言を頭に入れて行動しよう、などと
こっそり決めていたりします。
 
最近見たときはこれ。
 
「行動を良い方向に変えようとすると必ずそれを茶化しに来る人がいる。
 相手にしてはならない。 」
 
ふむ。幸いパフにはこのテの人はいないので、まずは一安心。
ただ、リスクについての発言のつもりが
ただのネガティブ発言になったりしないか
自分でも気を付つけたいところです。
 
 
さらに他の日はこれ。
 
「嘘でも良いから 「よし今日もやるぞ」 と言って出社してみよう。
 減るものはなし。」
 
最後の「減るものはなし」にちょっと笑ってしまいましたが
最初は空元気でも言い続ければ気持ちも変わるもの。
やってみることが大事ですね。
 
 
世の中には座右の銘たる立派な言葉を残している方がたくさんいます。
その言葉は、その方が実践し成功した道につながる重みを持ったものですが
普段の何気ない日常のなかでも自分の気持ちをコントロールするための
分岐点はたくさんあるんだと、上記のひと言などはそれに気づかせてくれます。

忙しいとき、テンションが上がらないとき、etc…。
自分をコントロールできずイライラも溜まってきます。
そんな時はなにげない「今日のひとこと」を眺めてみるもの
いいかもしれませんね。
良いも悪いも決めるのは自分の心持ち次第、ということで。


 
 
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次の溝渕くん、よろしくお願いします♪