パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

修行中

2017年10月16日 (月曜日)

こんにちは!「自分の心持ち次第」って良い言葉ですね。溝渕です。

タイトル通り、修行中です。いつもそうじゃねえかと言われればそ
の通りなのですが、今は何の修行中かと申しますと、100×10チャレ
ンジのトレーナーのそれです。学生の学びの場となるホームルーム
でのファシリテーションを習得すべく勉強中なのです。

これまでイベントでの司会はそれなりの数をこなしてきましたし、
昔から人前で話すことは苦ではなかったので、最初話をいただいた
際にもそれほど大袈裟に身構えてはいなかったのですが、台本も打
ち合わせもない中でプロがどのような意図でどんなことに注意を払
いながら進行しているのか伺いながら見るホームルームは、今まで
遠目から見学してきたそれとはまるで別物でした。想像以上に繊細
で、常に注意して観察する必要があり、とても疲れます。

大筋のプログラムや学生の状態をいつまでにどのレベルにまで持っ
ていくといった目標は存在するので、もちろんそれに沿った進行を
行うのですが、設計者の意図を汲みつつ、実施者としての意図を明
確に持ったうえで、その場その場の判断と実行を積み重ねていきま
す。もちろんそれはイベントの司会でも言えることなのですが、よ
り自由度が高い分、頭をフル回転させる時間が長いのです。

しんどいのは間違いないのですが、これができるようになるとイベ
ントでの進行にも絶対に良い影響が出るはずなので、とてもワクワ
クしています。

来週の試験に向けて、今週もみっちり勉強です。新しい世界への挑
戦を楽しみながら、しっかりと結果を残したいと思います。

さて次回は、そんな僕の修行にも快くお付き合いいただいている清
水です。お楽しみに♪