パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

2018年 自分の弱さに対峙した時

2018年1月12日 (金曜日)

おはようございます。

保坂さんのバトンを受けて
成長しているのかどうか危機感しか感じない田代です。

といいますのも。

つくづく人間は弱い生き物だと思います。

なにせ、面倒臭いことはやりたくないし、
何かと恐怖心が先行して逃げたくなるし、
とてもじゃないけど
何かを信じ、何かにすがっていないと生きていけないです。

自分の弱さに対峙した時。
結局は自分の気持ちに火を付けて克服しなければいけない。

それは、自分がやらずして
誰がやるんだという「責任感」かもしれないし、
その活動や業務を俯瞰して感じる「使命感」なのかもしれないし、
とにかく、自分自身で意義を見つけ、克己する。

それでも、いくら自分にはっぱをかけても、
まだ甘えがじわーっと自分の心からにじみ出てくる時があります。
そんな時は、自分の外から協力を得て克服していく。

誰かに「負けるな」「頑張れ、頑張れ」と励ましてもらうことで
意気に感じてやる気がみなぎります。
人間、何歳になっても応援団の声援は素晴らしいですし、
ZARDの「負けないで」が必要なのはそういうことだと思います。

師走が終わり、年が明けて。

毎年、忙しい忙しいと言っていて、
今年も例によってかなり忙しい状況です。
自分が進歩していないんだろうなと悲しくなります。
7月からの半年間、仕事に関して言うと、
とにかく資料を作りに作りまくりました。

たぶんパワーポイントにして
1300枚は大袈裟ではなく作ったと思います。

作り過ぎて気持ち悪くなりました。今も気持ち悪いです。
アイデアを形にする、思いを文字にすることは
たまにやるのは面白いのですが、
毎日締め切りに追われながら創作するのは、頭の痛い日々です。

そんな状況で、何度も自分に負けそうになる。
克己しては破れ、それでも立ち上がり、の繰り返し。
そんな時は、外部の力が必要になります。

 

2017年の秋口。茨城県笠間市の陶器市に行ってきました。
コーヒーカップを買いに行ったら、
別のお店で面白い埴輪を販売していました。
「はにおかしゅうぞう」という、松岡修造の埴輪版です。

ユーモアとセンス感じて即買い。
それ以来、机の上に置いて、負けそうになる自分がいる時、
埴輪を見ながら「負けるな、頑張れ、頑張れ」と
自分に言い聞かせるようにしています。

こんな人形にすがっているなんて何だかダサい感じですが、
馬鹿にされようがこれも些細なことだけど、
心のよりどころだったりします。

そしてもう一つのよりどころは安室奈美恵さんのベストアルバム。
これは発売日に即買いして、ずーっと聞いています。
マックやスタバで資料を作る時のマストアイテムですね。

このアルバム、本当にいい。すごくいい。
何度となく励まされました。
攻めの資料を作る時は、アップテンポの曲、
感動シーンはバラード曲をBGMに頑張りました。

ということで、突然ですが私の安室奈美恵ベスト10を発表します。

1、Don’t wanna cry
2、Baby Don’t Cry
3、Hero
4、Red Carpet
5、Dear Diary
6、a walk in the park
7、TRY ME 〜私を信じて〜
8、Chase the Chance
9、You’re my sunshine
10、RESPECT the POWER OF LOVE

たまたまですが、1位と2位が「泣くな」「泣くな」と続いています。
自分、よほどつらい毎日を過ごしているのでしょうか。
励まされたくて仕方がないのかもしれません笑。

そんな話はどうでもいいですが、
皆さんの心のよりどころは何ですか?

結局は自分次第ですが、
でも、ちょっと自分を励ましてくれる存在があると
人間頑張れますよね。

くどくど執筆しましたが、

「私失敗しないので!」とドクターX・大門未知子先生に負けないオーナシップで、

2018年も頑張っていきたいと思うのでした。

 

次は、私と同じ戌年の平原さんです。