パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

もうすぐ2歳

2018年2月28日 (水曜日)

横山の結婚式、素晴らしかったです。

もー綺麗で可愛くて、旦那もさわやかなもんだから普通にゼクシィでした。ゼクシィ---!!!

パフは最近入社された方と内定者を除くと全員集合!
これも小さい会社ならではですよね。
さて、今日は2月28日。私のパフ生活2年目最後の日です。
はい。3月1日で晴れて3年目に突入します。
ので今日はこの一年を軽く振り返りたいと思います。
まる一年経ったちょうど一年前に書いたブログは何となく覚えていますが、とにかくパフの皆に感謝感謝でした。
直前まで腐っていた私を拾い上げてくれて、仕事の面白さを教えてくれて、頼ってくれて、頼らせてくれて。
本当にパフに来なかったら仕事にやりがいなんて一生求めないまま人生を終えていたことでしょう。
↑これが大げさでないことは前職までの私を知っている人ならわかるはずw
その想いはさらに1年経っても変わらず、いや、より強くなりましたが、当たり前のように1年目の1年間と2年目の1年間は大きく違いました。
・自分の居場所感が強まるにつれて、仲間に対する遠慮がなくなりました。元々ないけど。
・また、抱えるミッションもどんどん重たくなりました。元々重いけど。
・採用に対する(というか自身の提案に対する、かな)コミットの気持ちが強くなりました。
・コンサルというジャンルがいかがわしくて大嫌いだったのに、「パフは新卒採用コンサル会社です」と堂々と言えるようになりました。
・去年はほぼ産休だった平原が部下になって「世の中にはこんなに何でも完璧にできる人間が本当にいるんだ」と思い知らされました。おかげで日々のマネジメントは楽させてもらいました。またいなくなるのが寂しいし、恐ろしい。
・木村さんが産休に入って引き継いだお客様の評判を聞いてやっぱりすごい営業なんだと実感しました。そしてその穴を感じさせない他のメンバーに驚愕しました。でも早く帰ってきて。
・沢山受注をして昨年よりはるかにたくさん保坂と田代と絡みました。なんとなく3人チームが多かった。たくさん仕事を振りました。たくさんこなしてくれました。しかもクオリティクソ高くてびびりました。ホント、すごいよ、お前ら。
・去年は何というか、ちょっと見習い的に同じミッションを抱えてる感じだったあゆちゃん(吉川)でしたが、今年は何となく分業が進みました。適切な距離感でお互い強いところを頼りあい、弱いところを支えあってる感じが何となく気に入っています。何が多いな。
つらつら書きましたが、一番変わったなと思うのは、社会人として多少独り立ち出来てきたのかなという自信。
46のおっさんが書く感想じゃないですが、実際パフに来るまでは、経験は豊富だけど自分に何が出来るのかよくわからなかった。
適当にいろんな話にあわせて、採用とは、なんていくらでも語ることは出来たけど、自分の言葉に自分で上滑り感があった。そこに想いはなかった。
今は自分にはこれが出来ますと多少なりの自信を持って言えるし、採用はこうあるべき、と本心から自分の考えを語れる。
市場価値なんてゼロに等しいと思っていた自分が、何かあって一人で社会に放り出されても大丈夫な気がする。
いや、何もないことを祈ってますけども。
これを成長と呼ぶのでしょうか。遠回りしたなあ。。。
「いくつになっても伸びしろはあるんだよ。」と保坂が言うので、また来年、成長実感が持てるように次の一年を頑張ります。
明日は成長実感で出来ている石上です。