パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お客様にも自分にも、常に問いを投げかけていると、ヨシカワさんには
おっしゃっていただきましたが、「何かを問うこと」は苦手です。

ただ「理想」を常に考えて、それを発信していきたいとは考えています。

時には、お客様には、無茶を言っているな、とも思います。
でも「やります!」と言ってくださるお客様がいると、本当に嬉しくなります。

時には、自分でも、ツラいな、とも思います。
でも「ありがとう!」と言ってくださるお客様や先輩・後輩がいると、本当に嬉しくなります。

そういう中で仕事をさせていただいて、本当に幸せです。

今日のブログは、そんなところで終えたいホサカです。

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さて、新入社員研修の話題をヨシカワさんがしていらっしゃり、
私も仕事の基本について考えてみました。

「ホウレンソウ」

報告・連絡・相談ですね。

最近、ちょっとこれ、順番が違うんじゃないかな、と思うことがありました。

良いことなら「報告」で、良いのですが。
悪いことが起こったときは「報告」だと正直遅い・・・。

いや、悪いことが起こってしまったなら速やかに「報告」なのはもちろん大切です。

でも、悪い結果が起こらないように
良い結果を生み出すために、適宜「相談」が重要。

なんて、上司目線で思ってしまうのです。

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そして反省するのです。

一番大切なのは、
相談しやすい雰囲気を上司が作るってこと。

自らのタスクにばかりに集中するではなく、
周りに目配せして、声をかける。

また、自分だけでなく、誰にでも相談できる雰囲気を
チーム全体に作ること。

まずは明日から、理想に向けて、まずはMTGで明るい激励。
ひとりひとりに1日1回声がけを徹底すると宣言します!

新入社員研修とあわせて
(マネジメント研修ではなく)上司研修、(リーダー研修ではなくて)先輩社員研修も
検討しなきゃならないですね。ヨシカワさん。

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明日のブログは、久しぶりに社内にいたのに、声かけずにごめんね。タシロさん。
次社内にいたら、声がけします!