パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

今を楽しもう!

2018年4月18日 (水曜日)

こんにちは!清水です。

子供向けアニメ、いいですよね。
人として正しいことをまっすぐに伝えてくれるので、
荒んだ心にメッセージがグサッと刺さります(笑)。
先週末は、毎年恒例のコナン映画を観てきました。
今年は例年に増してかなりオトナ向けな内容でしたが、
周りのちびっ子たちは「最高にカッコよかった!!!」と大興奮(笑)!
年齢関係なく楽しめる映画というのは偉大だなーと思いました。
まだご覧になっていない方はぜひ!

さて、現在パフ(職サークル)では大学1~3年生向けのインターン
「クリエイティブチャレンジ」の募集を行っています。
先週土曜日にもガイダンスを行ったのですが、そのうちお1人は
入学したての大学1年生!
1浪したけれど第一志望ではない大学に入ったため、今から就職が不安で
入学早々キャリアセンターに相談に行ったら、パフのインターンを薦めていただいたとのこと。
最初にもらった質問は、どんなインターンをしておけば就職に有利ですか? でした。

ついこの前入学した彼からのこの質問に、私はちょっとショックを受けました。
というのも、大学生活が「就職のために費やす時間」と思っているように感じたからです。

確かに、日本の大学生は諸外国に比べて勉強をしないと言われています。
遊びすぎ なんて声もありますが、その中でも学ぶことや得るものはあるはず。
自分自身を振り返っても、10代後半~20代前半に出会った人、場所、モノは
人生を形作る大事な要素になっています。
だから「就職活動」はイベントの一つ、くらいに捉えてもっと気楽に臨んでほしいですし
1年生の4月からそんなに悩まないでほしい!

・・・ということを伝えました(笑)。

そこからは、就職活動の話だけでなく、
英語の勉強の仕方やおススメのアルバイト、車の免許など色んな話をしました。
結局、スケジュールの都合でクリエイティブチャレンジへの参加は叶わなかったのですが、
最後のお見送りする頃にはスッキリした顔で帰ってくれました。

彼にとっての「今」は大学1年生、
私にとっての「今」は社会人6年目。
どちらも同じ、戻って来ることのない、かけがえのない時間です。
ちょっと疲れたなーと感じるときは少し立ち止まって、
行けそうなときは思いっきり進んで、今を楽しみたいな!と思った土曜日でした。

お次は、牧野さんです☆
お楽しみに~!