パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは。
連日の暑さ・涼しさに自律神経が若干やられているような気がしている大門です。
皆様は体調崩されていませんか?どうか無理せず、ご自愛くださいね。

さて、私が携わっているサービス「リシュ活」ですが、お陰様で学生さんの会員数が3,000人を超えました!ありがとうございます!
もちろんまだまだ増えてほしいですし、利用してほしいので、今はどうやったら学生さんの登録が増えるのか、興味を持ってもらえるのか、利用してもらえるのか…を日々考えているところです。考えているのですが、なかなかコレだ!という案まで辿りついていないので、もしこのブログを読んでいる方でいいアイデアがある方は是非!パフの大門までご一報いただけると嬉しいです!(と、とりあえず書いておいてみる)

「リシュ活」は学生さんに履修履歴を登録してもらっていますが、ご利用いただいている企業にも「先輩社員情報」の掲載を依頼していて、その中で実際に企業で働いている人達が学生時代どんな授業を履修していたかも記載しています。皆さん多種多様な授業を履修されていて、それをそのまま仕事で活かせている人もいれば、全く違う畑でお仕事をされている人もいる。どんな風に活かせているのか、いないのかを分かりやすく紹介してくれている先輩社員情報もたくさんあります。それこそ、アプリの中だけに留めておくのがもったいないような、「えっ、こんなお仕事もあるんだ!」という情報もあるんです。
現時点で就職活動をされている人たちだけでなく、来年以降に就活を控えている人達にも是非読んでもらいたい。企業や仕事を知るきっかけにもなって欲しい。そんな気持ちも持ちつつ、「リシュ活」をもっと、少しずつ、大きくしていけたらな…と考えています。なので、いいアイデアがある方は(以下同文。

ちなみに、自分はどんな授業を取っていたかな…と、遠い記憶の引き出しを開けてみていますが、
・ほとんどが音楽に関連する授業(専攻はトランペット、副科がフルート、あと声楽とか作曲法とか音楽史とか)
・戯れに演技の基礎の授業も取った(音楽だけじゃなく美術や演劇専攻も併設されていたのです)
・教養科目の記憶は薄い(ガーデニング設計が課題の授業とか、風邪を引かない方法を教えてくれた授業とか)
だったので、「先輩社員情報」として載せたら、もしかしたら面白い…かもしれませんね。アウトローな人の文例で作ってみてもいいのかな…!?笑

次は、大学での学びもちゃんとお仕事に活かせてそうな阿久根さんです。