反省文
2018年11月7日 (水曜日)
営業と納品の二足の草鞋の鼻緒が両方切れそうな大岡です。
この間、社内の飲みの席で「最近楽しかったこと」というお題が出た時に何も思いつきませんでした。
いや、あるんですよ。あるんだけど、引き出しからすぐに出せないのです。
目の前のことに次々に対応するために、過ぎ去ったことをどんどん忘れていくのはタスクをこなす上で必要な能力らしいですが、大切にしたい感情まで置いていってしまってるのではないか?と危機感を感じたので、楽しかったことを心に刻む習慣をつけようと思いました。
さて、最近気になった記事。
https://asajo.jp/61001
他所の夫婦がどんな関係だろうが知ったこっちゃないんですが、ここで書かれている〈『僕は常に正しい』という強烈すぎる自意識〉という言葉にハッとさせられました。
「俺はちゃんと○○した。なのにお前は、、、」的な発言。
俺も昔こういうことよく言ってたなぁと。
いや、正直言えば今でもちょいちょい言ってるよなぁと。
たぶん、こういう発言する時って自分の中で明確に理屈が通ってるんです。
そして、理屈が通ってることが正義だと勘違いしちゃってるんですね。
だから、その理屈を理解できない相手を下に見てしまう。
昔に比べれば相手の立場に立つってことをわかってきていたつもりだったけど、あー全然だったと思い知らされました。
まずは身近な人の考えを大切にする事からやり直します。
福岡からの飛行機の中でつらつら書いてたらただの反省ブログになっちゃいました。
明日は石上です。